祝2周年

2021年2月18日、本日はAぇ! group結成2周年の記念日。アイドルが、アイドルグループがそこにいてくれることは決して当たり前ではないから、今年も結成日をお祝いできることがうれしいです。

1周年をお祝いした去年の2月18日からこの1年を辿ると、ちょうどパンデミックで世界が変わっていく様子も一緒に思い出されます。すべてが手探りで止まっていた1年前。初めて座長を務めるはずだった松竹座の公演が少しずつ中止になっていって、ゆっくり首を絞められているかのような苦しみがあったのを覚えています。その時よりは日常生活もエンタメも少しずつ動いてきてはいるけれど、まだまだ先が見えないことに変わりはない。失われたものが多すぎて、それを数えるたびに悲しくなるけれど、この1年間のAぇ! groupの活躍を思うと心がちょっと軽くなります。わたし自身は何もしていないのに、アイドルはそう思わせてくれるからすごい。

 

春松竹ショータイムの配信、ドラマ年下彼氏、自粛期間に毎日更新してくれたISLAND TV、なにわの日、ドリアイ春松竹、単独公演、24時間テレビのサポーター、Zepp振替公演(YouTubeにダイジェストも!)、グレショー、Mステ、ドリパビ、セブンイレブンとのコラボ、あけおめ配信、YouTubeチャンネル参加、雑誌の表紙や連載もあるなあ。羅列したらキリがないですね。メンバー個人でも大きなお仕事が決まっていって、そのお知らせを聞くたびに本当に嬉しかった。たくさんの人の目に触れて、輝きを増していくところを見れて楽しかったです。1年ちょっと前に「俺らはキラキラじゃない」なんて発言を見たときに、あなたたちはキラキラもギラギラもなんでもできるグループでしょ!と思ったりもしたけど、2020年を経てその気持ちがより一層強くなりました。

コロナ禍でも大躍進した1年。Aぇのことを考えているときに、もしコロナがなかったら……と思うときも多々あるけど、そんなネガティブな気持ちはこれからのAぇが吹き飛ばしてくれるだろうと期待しています。3年目も応援させてください。Aぇ! group 2周年おめでとう。