コロナ禍とAぇ! groupの2020年

Aぇ! group結成2周年の記念日が近付いたころ、ちょうど1年前くらいにコロナが流行し始めたなあと思いまして、このコロナ禍の1年におけるAぇ! groupのお仕事を振り返りながらざっくりとまとめてみようかと思い立ちました。感想やレポは少なめ、事実の羅列がメインです。

リアルタイムで知っている人からすれば何も面白くはないけれど、振り返ったときにこういう時系列だったなあと少しでも参考になればうれしい。コロナ禍でのジャニーズJr.エンタメ供給記録の1つでもあります。元々のレギュラー(関バリ、なにわからAぇ! 風吹かせます!*1)は省略、抜けも多いし、自担に関する記載が多いのはお許しください。間違い等あれば教えてもらえると助かります。

 

 

【2020年2月】

祝 Aぇ! group 結成1周年!!!!!!

j-island.net

2020年2月18日、日付変わった瞬間に投稿されました。オタクとやってること変わらない。なにかしらの記念日の恒例となりつつある天カメ撮影が愛おしい。あとAぇ!!!!!!が全員更新。ここからAぇ! group怒涛の2年目がスタート。

 

舞台『青木さん家の奥さん』公演終了

藤原、大橋、末澤、リチャード、角「青木さん家の奥さん」千穐楽! | ISLAND TV

演出横山裕、Aぇ! groupから末澤 リチャード、なにわ男子から藤原 大橋が出演。リチャくんの出演は後から決まったはず。1/22~2/2東京グローブ座、2/13~2/19大阪サンケイホールブリーゼ。大阪公演はゲストでAぇ全員出演。*2

 

舞台『もしも塾』

2月21日~23日、大阪サンケイホールブリーゼ。今年はAぇからは正門 福本 佐野が出演。村上さん以外の出演者は関ジュとしか発表されていなくて、蓋を開けてみれば風磨くん、有岡くん、八乙女くんもゲスト登場。千秋楽は大倉くんもスペシャルゲストとして登場。

この時のもしも塾もそうだったのかは定かではないんだけど、出演者はオーディション制度で、村上さんが本当にバラエティが好きだと思っている子をまず書類選考で選び、その後対面面接で選んだとのこと。*3

 

うたコン!

Aぇ! group「うたコン」 | ISLAND TV

2月26日、NHK大阪ホールより生放送。「永遠に響け!究極ラブソング」がテーマの回でお祭りマンボ、細川たかしさんとのコラボステージを披露。感染拡大防止のため急きょ無観客での収録に。正門くんのスカーレットVTRがありました。パフォーマンスは歌詞間違いが結構あって見ているこっちも緊張した。。佐野くんがアクロ初披露!

 

そのほか

・2月19日、木村拓哉さんの城ホでのコンサートに関ジュ(小島 福本 流星 高橋 長尾 りとる5人)がちょこっと登場。MC(?)のタブレット配達員としてそれぞれ自己紹介させてもらったそう。大晴くん会場煽ってギャグ2回くらいやってたそうで本当に心臓が強いな……とおもいました。木村さんとファンの皆さまありがとうございます。。末澤くんは翌日20日公演に見学に行ったらしく、楽屋挨拶させてもらって2ショット撮ってもらった!家宝!って後日ジャニヲタばりのテンションの高いブログを書いてた。

・STAGEnavi vol.41初表紙

・2月27日ドデスカ!正門くん佐野くん覚王山ロケ。

 

【2020年3月】

僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!公演中止、ショータイム配信

2月27日:3/4~3/10まで中止発表

「Aぇ! groupからのお知らせ」 | ISLAND TV

3月8日:3/11~3/15まで中止発表

3月12日:3/16~3/18まで中止発表

3月18日:全公演中止発表

Aぇ! group「僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!」公演中止のお知らせ | ISLAND TV

3月28日:情報局スペシャルメッセージにてショータイム部分の配信が発表

3月29日:13時(千穐楽公演の開演時間)にショータム配信開始

Aぇ! group初座長の春松竹。新型コロナウイルスの流行により2月26日に政府から2週間以内に開催予定の大規模イベントの中止要請が出され、春松竹もとりあえず10日まで中止、15日まで、18日まで、と延びて結果的に全公演中止。

 ショータイムの配信は情報局に入っていれば誰でも見られる形で期間限定で配信。これは配信環境整っていない時期の特例措置でしたね。Aぇ、りとる、岡ちゃん奥村くんが出演。Party-Aholic(+リップモチーフの赤い衣装)初披露Firebirdは1年前と同じくゴンドラの演出だった。最後、8月にAぇ! group座長の松竹座公演が発表。これが結果的にドリアイになりました。

 

3月13日 佐野晶哉くんお誕生日

Aぇ! group「今日3月13日は佐野晶哉くんの誕生日!」 | ISLAND TV

 

舞台『染、色』発表

正門良規「初主演舞台『染、色』決定いたしました!!」 | ISLAND TV

3月14日情報解禁。正門くん初主演舞台、原作・脚本:加藤シゲアキ。6月4日~21日東京グローブ座、6月25日~28日大阪エブノ泉の森ホール

 

そのほか

・Aぇ男塾の赤点生徒が末澤小島福本に決定。

・3月26日ドデスカ!末澤くん大晴くん犬山ロケ。

・3月31日 FM大阪50周年記念としてAぇとなにわの6人で関バリ。

・Aぇは出演していないが、Johnny's World Happy Live with YOUがYouTubeで無料配信され、手洗い歌が全世界に公開。

 

【2020年4月】

全国で一度目の緊急事態宣言。不要不急の外出自粛。劇場使用制限、大規模イベントの中止要請。

Aぇ! group Zepp Live 2020 STARTING NOW 413 公演中止

4月3日 全公演中止のお知らせ。分かってはいても春松竹に続く中止でダメージが大きかった。とにかく先行きが見えなくて不安だったけど、それは社会全体がそう。。あとZeppは当落延期したのに未入金メールが届いたり、いろいろバタバタしていた記憶がある。初日のはずだった4月13日に当選者にメッセージ動画が届いたんだけど大晴くんが黒髪になっていてびっくりした。

 

らじらー!サタデー 21時台 

4月からパーソナリティが文一くん+関ジュ1人の持ち回りに。(それまでは文一くん+なにわ男子)スタジオには行けないので現在も大阪からリモート出演。

 

ドラマ『年下彼氏』放送開始 

ABCテレビ朝日テレビ制作の関ジュ主演のオムニバスドラマ。4月11日より放送開始。*4放送期間中はエージェントWESTとのコラボでりゅちぇと正門くんに差し入れドッキリ企画とかあったな。あとテレビ雑誌にいっぱい出てた。

 

#おうちで関ジュ(ISLAND TV)

4月19日にISLAND TV内の関ジュの企画がスタート。気付いたら更新終わっててリチャ末なかった。

4月22日 正門良規「#おうちで関ジュ③」 | ISLAND TV

5月2日 福本大晴「#おうちで関ジュ【僕の勉強法】」 | ISLAND TV

5月17日 佐野晶哉「#おうちで関ジュ 【名脇役/Sexy Zone (cover)】」 | ISLAND TV

6月3日 小島健「#お家で関ジュ【ダンボール博士】」 | ISLAND TV

 

#Aぇのオハコ(ISLAND TV)

4月21日からおうちで関ジュに加えてAぇのISLAND TV企画もスタート。5月9日に終了するまで毎日更新。トーク企画は数字トーク、写真トーク、感謝電話、ガチ告白。小島くんがMCだったけど最後は佐野くんに乗っ取られる。

 

そのほか

・なにわからAぇ!風吹かせます!第二クール開始。赤点ロケ回でバンジー飛んで少年ジャンプみたいな展開になった。

関西ウォーカー連載「Aぇ! 感じザ・ワールド」開始。

・ドデスカ!の月1レギュラーは名古屋にロケに行けずお休み。 

 

【2020年5月】

舞台『染、色』公演中止発表

5月1日に中止発表。情報局にメッセージ動画あり。

 

アフター関バリ(ISLAND TV)

関バリ以外の3人でお試しラジオのようなISLAND TV。5月に2回ほど更新。リチャくん大晴くん佐野くんというこの3人を見るのがなんだか新鮮だった。2020年になったくらいの雑誌で年下組がリチャくんをいじれるようになったら良いと思うみたいな話をしていた気がするので、自粛期間中にそれを試みていたのかな〜と思う。

草間リチャード敬太、福本大晴、佐野晶哉「アフター関バリなんちゃってradio」 | ISLAND TV

 

君に届け~僕からのhappyレター~ 

アイドルの皆さんがファンに向けてお手紙を書いてくれるというありがた企画。先に関東ユニでやっていたけれど関西ユニ3組もありました。情報局で全文公開+YouTubeにて読み上げ動画。

 

#AぇTV(ISLAND TV)

Aぇのオハコに続き、5月10日から新企画。こちらも5月31日に終了するまで毎日更新。Aぇのオハコは1人ずつ登場だったけど、AぇTVではzoomみたいな画面で6人がずっと出演。内容は各メンバーに関するクイズを出す(メンバー)王、ワードウルフ、それえぇやん、ハヤリモン、第一印象ゲーム、Zeppグッズの開封動画もありましたね。BGMも自分たちで作れるの良いよなあ。本編は5月で終わったけど、終わったその翌日にロスでしょ?とAぇポーズ集、その後は未公開集を4回ほど載せてくれた。かわいい。

j-island.net

 

そのほか

・5月はとにかくISLAND TV更新祭りだった。室くん丈くんリチャくんのリモート漫才、小島くんの熱男バトン、大晴くんのジャニーズクイズ部。クイズ部はWSにも取り上げられ、その後のお仕事に繋がりました。阿部くんありがとう。。

・5月15日 中止が発表された4月のZepp公演について、払い戻し対応もするけど調整中だから待てる人は待っててくれというメールが事務所から届く。

・関バリで正門くんが公開体重測定。数年前より7キロ太っていたことが判明。

・大晴くんの髪が緑から黒っぽくなっていく。

・ドデスカ!月1レギュラーは今月もお休み。

 

【2020年6月】

 まいど!ジャーニー お気に入りSHOWTIME 

6月14日~7月19日まで、3組のメンバーがメンカラごと登場してお気に入りのSHOWTIMEを見返す企画。当時はメンカラ括り珍しい!と思ったけど、今思えばドリアイへの伏線……?メンカラにまつわる話がたくさん聞けたんですけど、Aぇのメンカラを決めた話は聞けず。いつか教えてくれますか?言えないやつですか???

 

6月25日 小島健くんお誕生日

Aぇ!!!!!!更新。お誕生日おめでとうメール第1位が斗亜ちゃんではなく西畑くんだったとのこと。後のとれ関で西畑くんが斗亜に勝ちたいなあ!とか言って参戦したことが明らかになる。

 

Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025~大好きなこの街から~発表

7月28日:関西ジャニーズ全員

8月1日:ジャニーズWEST

8月8日:関ジャニ∞

8月11日〜12日:僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?!

8月15日〜16日:関西ジャニーズJr.

8月18日~19日:なにわ男子

8月24日~25日:Aぇ! group

6月27日情報解禁。全公演無観客有料生配信でアーカイブなし。6月はデビュー組+東京Jr.のハピライ(有料配信)があり、関西は呼んでもらえないか~と残念に思っていたところにドリアイの発表。関西ジャニーズが集まるだけでもすごいことなのに、もう見れないと思っていた春松竹の演目とAぇの単独(しかも末澤くんのお誕生日!)もあって本当にうれしかった。ちなみに7月6日には東京Jr.のサマパラ2020『俺担ヨシヨシ 自担推し押し 緊急特別魂』が発表。日程も被っていて東西冷戦が始まったかと思った。

Twitterではメンカラメドレーのリクエスト募集があったし、YouTubeにはメンカラごと作戦会議や親睦会などの動画がたくさん上がって、始まる前からお祭り状態。メンカラ緑は大倉くんのweb連載「くらすます」の中で交換日記みたいに更新していて、ファンネームを募集したら「ドリアン貴族」になっていた。

 

そのほか

・正門くん小島くんが金髪になる。*5

・大晴くんの髪が赤っぽくなる。

・6月14日、正門くんリチャくん出演『子ども応援!4時間ラジオ~休校明け つらいみんなへ~』がNHKラジオにて放送。コロナで生活が大きく変わってしまった子どもたちに寄り添うラジオ番組。専門家の方をゲストに迎え、やさしくてまじめな番組でした。外国にルーツを持つ子どもからの相談もあって、リチャくんだからできるお仕事だなあと思った。

・6月15日 ドデスカ!正門くんリチャくんがVTR出演(ロケはお休み)

 

【2020年7月】

#Aぇlog(ISLAND TV)

リチャード、小島、末澤、正門、大西、嶋﨑「新企画 #Aぇlog」 | ISLAND TV

7月4日にお仕事密着ドキュメンタリーみたいな企画#Aぇlogがスタート。使えない音声はカットして、字幕入れて、とにかく編集が大変そうだけどオタクにはたまらないやつ。マネージャーさん天才すぎるありがとう。

 

Zepp振替公演決定

7月14日に発表。振替日程は9月2日~9月6日、収容率を下げる関係で昼夜2公演に。払い戻していない人は当選権継続で、振替の希望日を選択。後日追加申し込みもあった。

 

7月28日 ドリアイ 関西ジャニーズ 

開演前、文一くんからのメッセージが流れる。ちなみに開演1時間ほど前にサーバーが落ち、購入者に限り7月30日までアーカイブ視聴できることになった。本番はメンカラメドレーのときに淳太くんのマイクが入ったままで裏の声も丸聞こえだったんだけどアーカイブ版はその音声が消えていて編集さんの本気を感じたという余談。生配信の時に流れてしまった音声の内容は淳太くんが後輩たちに「とにかく可愛くな!」みたいなアドバイスをしているもので、ほっこりした。

 

初アクスタ発売 

Aぇ! group「新グッズ発売!」 | ISLAND TV

7月29日、アクスタに限らず個人ポスターやファイルなど、結成当初ぶりに写真以外のグッズが発売。アクスタは朝5時のオンライン発売開始と当時に全員即完売でした。おめでとう!店舗もすぐに売り切れ、Aぇだけではないですが全体の受注販売が10月に決定。

 

そのほか

・7月14日 関バリにとあふが出演。

・7月19日 リチャくん『ザ!鉄腕!DASH!!』緊急事態宣言明け久しぶりに出演。

・正門くん黒髪に戻る。

 ・7月22日に正門くん大晴くん『魔法のレストラン』初出演。角くんと吉本新喜劇すち子さんと業務スーパー、カルディ、成城石井を巡る。正門くんは成城石井でギター弾いてた。翌週29日に大晴くんはクエスチョンマンとして再登場。

・ドデスカ!今月もお休み。

 

【2020年8月】

24時間テレビ ytvスペシャルサポーター就任 

Aぇ! group「24時間テレビ!!!!!!」 | ISLAND TV

8月4日に情報解禁。関西ローカルのスペシャルサポーターに就任。ytvの社忍シノビーと仲良くなってTwitterYouTubeに動画がたくさん上がった。ありがとうシノビー。 

 

歌ネタ王 準決勝進出者

通過者|歌ネタ王決定戦2020|MBS毎日放送

MBS放送主催ガチのお笑い賞レースにリチャ佐野のコンビが出場、準決勝まで勝ち残る。#リチャと晶哉なにしてんの コロナでお仕事できない状況が続く中で何か変わったことしたいよな、と自分たちで応募したそう。9月16日放送のミント!の密着取材でネタも公開。

 

ドリアイ 僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん?! 

8月11~12日、3公演。売れて調子に乗っているAぇ! groupが健康番組やコンプラガチガチ刑事ドラマ、グルメ番組に挑戦するも上手くいかず、初心を取り戻す物語。本編中にBreak Through初披露。2019年4月にグローブ座で公演していた『僕らAぇ! groupって言いますねん』の続きのような舞台で、横山さんが演出である表記はなかったけどめちゃくちゃ関わってくれていました。この動画の最後、超かわいい。

 

24時間テレビ 

8月22~23日。2日目に松竹座のステージから中継でパフォーマンスを披露。曲はWAになっておどろう、リリック、オモイダマ。ダンスはほぼなくて、歌をしっかり届けるステージでした。番組エンディングのサライで手を振るところがワイパーに見えるとオタクの中で話題に。

Aぇ! group「24時間テレビ関西 無事終了!!!!!」 | ISLAND TV

 

8月24日 末澤誠也くんお誕生日

Aぇ!!!!!!更新。お祝いケーキのお写真あり。

ドリアイ Aぇ! group単独

8月24~25日、3公演。1曲目シンデレラガールに度肝を抜かれた。ジャニーズWEST神山智洋くん作詞作曲Stray dogs.初披露。末澤くんのお誕生日である8月24日は昼公演で本人不在のお誕生日会VTR、夜公演でサプライズケーキでお祝い。このケーキが火の鳥と末澤くんで可愛かった。。千穐楽のアンコールはりとるも登場。最後緞帳が降りたところでAぇ1人1人からの手書きメッセージ。

Aぇ! group「千穐楽」 | ISLAND TV

 

ドラマ『DIVER-特殊潜入班-』発表

フジテレビ火曜9時枠、正門くん出演。8月25日ドリアイ公演が終わった直後に情報解禁。

 

そのほか

・Aぇ男塾、夏服になる。

・8月1日 なにわの日ダイジェスト公開。https://www.youtube.com/watch?v=NwFzdRpxEXU

・8月10日 ジャニーズクイズ部として大晴くんが『Qさま』出演。

・8月25日 大晴くん『今でしょ!講座』出演。

・8月26日 ISLAND TV「First Take」 Aぇ! group「First Take」 | ISLAND TV

・ドデスカ!は今月もお休み

 

【2020年9月】

Aぇ! group Zepp Live 2020 STARTING NOW 413 振替公演

9月2日~9月6日、Zeppなんば。りとるに続き、この時期の観客ありコンサート現場2例目。事前同行者登録あり、入場時に検温、消毒、COCOAアプリの確認、客席は椅子あり連番も1席空け、スマイルアップシールドとマスク着用必須。コロナで椅子ありになったと思いきや最初から座席指定でしたね。バックは付かず、出演者はAぇの6人のみ。構成はバンド→ダンス→バンド。一曲目、末澤くんが拡声器で登場する。

 

#浪花から未来へ

9月10日、NHK大阪放送。ドリアイのなにわの日(7/28)ドキュメンタリー。10月には東京ほか他地域でも放送あり。

 

おはよう朝日です』月曜日コメンテーター就任

大晴くん新レギュラー発表。9月16日情報解禁。本当におめでとう。 

 

ドラマ『DIVER-特殊潜入班-』放送開始

正門良規「Diver-特殊潜入班-」 | ISLAND TV

9月22日放送開始。

 

そのほか

・9月2日、16日、23日 大晴くん『魔法のレストラン』出演。めちゃめちゃ出とるな。

9月14日 正門くんリチャくん『子ども応援!5時間ラジオ~短い夏休み明け つらいみんなへ~』出演。6月のラジオの第二弾、ラジオドラマへの出演もありました。

・ドデスカ!今月もお休み。

・Aぇコスプレ名言塾にて #デビラブ 誕生。

 

【2020年10月】

おは朝 レギュラー出演スタート

j-island.net

10月5日 大晴くんレギュラー出演のおは朝がスタート。

 

Kansai Johnny's Jr. DREAM PAVILION 発表

なにわ男子、Lil かんさい、Aぇ! group、岡、伊藤篤志、小柴、丸岡、角、山中「Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION」 | ISLAND TV

10 月12日情報解禁。なにわ無観客配信、Aぇ・りとる・関ジュはオリックス劇場にて観客ありコンサートの発表。10月15日にAぇがチケット申し込み今日までだよ!ってISLAND TV上げてくれてて、仕事が丁寧すぎておもしろかった。

 

Zepp公演ダイジェスト公開

www.youtube.com

 

10月16日 福本大晴くんお誕生日

ミュージックステーション出演

10月16日 東西ユニ組がジャニーズJr.としてMステ出演。Aぇとしての出番は多くなくて悔しかったね。このときずっと「クリエC」と呼ばれていた括りが「IMPACTors」というユニットになる。

 

少年倶楽部 in大阪

10月23日、27日放送。AぇはBreak Through、Party-Aholic、Stray dogs.披露。コロナだからかダンスのフォーメーションも通常より間隔広めに取っていて不思議な感じだった。Aぇのバラエティコーナーあり。関西ジュニアにQは丈末がMC。グループシャッフルの曲なし。今年はin大阪ないかと思ったから放送があって良かったな。。

 

舞台『青木さん家の奥さん』発表

長尾謙杜、藤原丈一郎、小島健、福本大晴「青木さん家の奥さん」 | ISLAND TV

10月20日 大晴くん長尾くんゲストの関バリにて情報解禁。出演はAぇから小島福本、なにわから藤原長尾。演出は前回から引き続き横山さん。21年1月8日~1月24日東京グローブ座、2月17日~28日大阪サンケイホールブリーゼ

 

ABCテレビ『THE GREATEST SHOW-NEN』 発表

10月26日 おは朝にてVTRで情報解禁。人気劇団とAぇ! groupがコラボして月1で舞台を完成させていくという演劇バラエティ。関西ローカル。前日に大晴くんが明日のおは朝見てね!ってISLAND TV上げてて何かと思ったらこのお知らせでした。そういえば少し前に特別番組の番協のお知らせがあったけどこれか!と点と点が繋がった。

 

わが心の大阪メロディー

10月27日、NHK総合にて放送。丘みどりさんのバックで雨の御堂筋を披露。USJとのコラボステージ。

 

RIDE ON TIME

10月23日~ドリアイ密着。4週くらい放送するシリーズの2週目がAぇメインだった気がする。大晴くん遅刻して末澤くんが叱ってくれる回。

 

そのほか

・10月6日 末澤くんリチャくん『パンドラTV』出演。

・10月19日 ドデスカ!ロケ復活。気付けば「東海地方Aぇとこ入門!」にコーナーが変わっていましたが自然消滅しなくてよかった……!末規が競技用コマの体験してました。

・大晴くんのバラエティ出演が多かった。10月18日『アタック25』ジャニーズ初出演、19日『QさまQさま軍団としては初登場、28日『魔法のレストラン』クエスチョンマンだけではなく初めてアイドル福本大晴としてのロケあり。

・10月17日 猪狩蒼弥、矢花黎、佐野晶哉「東西のやべー奴3人初絡み!」 | ISLAND TV

・振付師さんが彼女を載せてTwitterが炎上。SNSの更新が止まる。

 

【2020年11月】

THE GREATEST SHOW-NEN 放送開始

Aぇ! group「THE GREATEST SHOW-NEN」 | ISLAND TV

11月7日より放送開始。放送時間がリア突WESTの後の時間なので初回はリア突のエンディングにちょこっと登場。リア突はTVerの配信があるから、ちょっとだけAぇも見れる!と期待したもののその部分はカット。不憫に思ったリア突スタッフさんがTwitterでカット部分の文字起こしを載せてくれるという温かい配慮もあった。

 

 Kansai Johnny's Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413-Are you ready?-

11月14日~11月23日、オリックス劇場。事前同行者登録あり、検温、消毒、スマイルアップシールドとマスクの着用必須。9月のZeppとは違い、座席は別グループとは一席空けで連番内は普通に隣同士の席、COCOAアプリの確認はなし。連番内で席が近いからZeppより歓声上がりがちだった気がする。関ジュの新曲としてアホ新世界 初披露

Aぇ! group「完走!!!!!!」 | ISLAND TV

 

セブンイレブンコラボ

Aぇ! group「セブン-イレブン」 | ISLAND TV

11月18日 情報解禁。全国のセブンイレブンで対象のパウチゼリーを2つ買うとAぇのノートがもらえるキャンペーン。ノートは全3種類。Aぇのあとはりとるもお菓子買うと下敷き(?)もらえるキャンペーンやっていました。

 

あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~ 発表

11月21日なにわ男子の配信コンサート夜公演にて発表。21年1月3日~1月5日、大阪城ホール。アンコールでAぇ・りとるも登場して関ジュみんなでアホ新世界披露。同日昼公演では関ジュ内新ユニットBoys beが結成された。後日情報局で披露してほしい曲、メンバーのリクエストを募集。

 

11月28日 正門良規くんお誕生日

正門良規「みんなありがとう!」 | ISLAND TV

 

そのほか

・11月11日 大晴くん『魔法のレストラン』出演。

・11月16日 ドデスカ!リチャくん小島くん鳥羽水族館ロケ。

・ドリアイに合わせて末澤くんの髪が赤紫ぽくなる。

・あけおめのグッズで関ジュのちびぬいが発売。オタク歓喜。発売後ぬいのパーツで物議を醸す。

 

【2020年12月】

ドラマ『知ってるワイフ 』発表

末澤誠也「知ってるワイフ」 | ISLAND TV

大倉くん主演フジテレビ木曜10時枠、末澤くん出演発表。FOD限定スピンオフ「知ってるシノハラ」の主演も発表。この役はオーディションで勝ち取ったそう。オーディションはリモートで行われ、そのとき佐野くんが末澤くんの相手役になったらしい。おそらくドラマきっかけでFODでなにわからAぇ! 風吹かせます!の配信が始まる。

 

あけおめ中止、配信切り替え発表

12月29日発表。どう考えても開催できる状況じゃないからもっと早く発表してくれ。情報局にてメッセージ動画あり。出演は各グループ代表1人ずつで、丈くん正門くん西村くん。

 

舞台『染、色』復活上演決定

12月28日情報解禁。21年5月下旬~6月中旬東京グローブ座、6月下旬梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ。復活してくれて良かった。。

 

 12月31日 ISLAND TV納め

j-island.net

 

そのほか

・12月1日 情報局でクリスマスメッセージ動画配信。各ユニットで玉入れ。

・12月1日 ジャニーズクイズ部として大晴くん『潜在能力テスト』出演。

・12月4日 Zeppダイジェスト100万回再生 小島健、福本大晴「Aぇゆーちゅーぶ100万回記念」 | ISLAND TV

・12月14日 おは朝にて大晴くんの新コーナー「はっちゃけ大晴」ができる。門真レンコンを掘る。

・12月14日 ドデスカ!大晴くん佐野くんロケ。レンコンを掘る。

・12月16日 大晴くん『魔法のレストラン』出演。

・12月28日 大晴くん『戦国武将総選挙』出演。推し武将は立花宗茂だそうです。

・12月31日 末澤くん『こやぶるSPORTS大晦日SP』に出演。末澤くん以外に藤原 嶋 﨑西村 澤田が出演。

 ・グレショーとのコラボでSTAGE SQUARE連載スタート。

 

【2021年1月】

首都圏を中心に11都道府県*6に2回目の緊急事態宣言。対象地域にて開催するイベントの観客は屋内外問わず5000人以下かつ収容率50%以下に制限。既にチケット発売済の公演は制限の対象外。

1月2日 ISLAND TV更新始まり

j-island.net

 

あけおめコンサート2021~関ジュがギューっと大集合~

1月3日~1月5日、全4公演の配信コンサート。初日に関西ジャニーズJr.としてユニット3組がジャニーズJr.YouTubeチャンネルに参加することが発表される。毎週火曜日、月ごとユニット持ち回り。コンサートではAぇはBreak Through、Firebird(バンド)、YSSB(ファン投票リクエスト)披露。メンカラメドレー、日替わりリクエスト曲あり。関ジュの新曲NO LIMIT初披露。情報局限定のおまけ書き初め動画でスーポコが誕生。ハッシュタグトレンドの順位が日々上昇し、最終日には #こじけん #リチャポコ も登場する。

 

ドラマ『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』発表

1月4日情報解禁。どっかのメディアがフライング発表しちゃってたな。年下彼氏のようなオムニバスドラマでAぇは正門くん以外出演。正門くんは染、色あるから出ないのかな。ABCテレビ制作。4月スタート。

 

Jr.チャンネル出演スタート

1月5日に動画2本公開。YouTubeに参加することは大晴くんだけ知らさせていなかったので、そのドッキリの動画が企画1本目になる。

 

ドラマ『知ってるワイフ』放送開始

末澤誠也「知ってるワイフ」 | ISLAND TV

1月7日放送開始。FODにてスピンオフ「知ってるシノハラ」も配信開始。

 

舞台『青木さん家の奥さん』東京公演

長尾、藤原、小島、福本「青木さん家の奥さん」 | ISLAND TV

1月8日~24日東京グローブ座公演。

 

1月11日 草間リチャード敬太くんお誕生日

Aぇ!!!!!!更新。関ジュのメンバーからたくさんお祝いしてもらった様子が綴られていて大変ほっこりした。

 

パフォーマンス動画 Straydogs.公開

www.youtube.com

1月19日公開。Jr.チャンネル参加に先駆けて、一週ずつユニット3組のパフォーマンス動画を公開することになり、AぇはドリアイのときのStray dogs.の映像を公開。

 

そのほか

・1月1日 情報局にてニューイヤーメッセージ。おみくじ引くやつ。

・1月6日 大晴くん佐野くん『魔法のレストラン」出演。佐野くん初登場で腹筋を殴り殴られる。大晴くん27日にも出演。

・1月13日 大晴くん『太田伯山ウイカのはなつまみ(お願い!ランキング)』出演。MステコラボDVDを宣伝する。

・1月15日 Aぇ! group「受験生のみんなへ」 | ISLAND TV

・1月18日 大晴くん『Qさま』出演。

・1月31日 久しぶりにジャニーズクイズ部のISLAND TVが上がる。

関西ウォーカー東海ウォーカー初表紙。

・non-noやFINE BOYSヘアカタログなどファッション系雑誌にたくさん載る。

・ドデスカ!はロケに行けずお休み。

 

【2021年2月】

栃木県を除く10都道府県で緊急事態宣言の期間延長。

舞台『青木さん家の奥さん』大阪公演

2月17日~28日、大阪サンケイホールブリーゼ公演。

 

そのほか

・Aぇlogがめちゃくちゃ更新される。

・2月5日 末澤くん佐野くん『坂上どうぶつ王国』出演。知ってるワイフの宣伝で、犬派の2人が猫と戯れる。収録終わり2人で駅でにゃんにゃんジャンケンしたらしい。

・2月5日 Stray dogs.150万回再生。Aぇ! group「Aぇちゅーぶ150万回再生!!!!!!」 | ISLAND TV

・2月6日 末澤くん佐野くん『魔法のレストラン』出演。末澤くん初登場!タップとスタバカードを披露。

 

 

 

とりあえず2021年2月17日まで。雑誌や新聞やラジオは個人もグループも記載しきれていないんですが、そちらもたくさんありました。こうやって振り返るとコロナ禍でもいつもなにかしら動いていたなあと思う。自粛期間のISLAND TVはグループでいるところを見せてくれる企画が素晴らしかったし、ドリアイは公演数が1番多くて舞台も単独のコンサートも見れてうれしかったな。なにより2020年に客ありのコンサート現場があったのはジャニーズ全体でAぇとりとるだけだと思うけど、どちらも無事に終了して本当によかったです。。*7余談だけどZeppのグッズページの名前が「Aぇ! group LIVE TOUR STARTING NOW 413~Aぇ! you reaady?~」に一瞬だけ変わってて、ツアーやる予定だった?!みたいなこともあったなあ。。コロナ早く収まってくれ。。

2021年2月18日でAぇ! groupの3年目がスタート。YouTubeも始まるし、さらに大きくなっていくところを見せてくれるだろうと期待しています。Aぇ! group売れろーー!

 

 

 

 

 

*1:ロケに行けないのでAぇは室内で出来る激辛企画や料理企画など、なにわは可愛い動物の映像とかのVTRを見てた記憶がある。コスプレ名言塾は発表者だけいつものセットに移動して、それをメンバーが各自個別の部屋でモニター越しに観覧する形になっていた。1人だけでコスプレ名言するの、考えるだけでもつらすぎる。関バリについては自担が出演していないこともあってあまり聞いておらず分からないのですがお家からリモート放送みたいなこともしていたはず。。

*2:2/14:正門、2/17昼:小島、夜:佐野、2/19昼:福本

*3:12月4日配信Johnny's Village(村上さんと有岡くんのトーク配信)にてオーディションのお話が出ました。この二次面接が有岡くん曰く「地獄」村上さんはグループのセンターにはそもそも書類渡してない!て言ってたけど正門くん出てるな笑

*4:#2「ちゃん付けで呼びたくて」小島くん、#4「論理的な彼女」大晴くん、#8「笑いの女神」リチャくん、#9・10「最初で最後の告白」正門くん(大西流星くん)、#14「できる彼女、できない彼氏」末澤くん、#15「オトナのオトコ大作戦」佐野くん(大西風雅くん・岡﨑彪太郎くん)、#18「あの頃から好きでした」正門くん

*5:小島くんの髪色は正しくは"ミルクティーアッシュ"らしい

*6:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、栃木県、愛知県、岐阜県大阪府兵庫県京都府、福岡県

*7:後日知りましたがA.B.C-Zもクリスマスコンサート有観客でやっています!!把握してなかったですごめんなさい!!!!