【祝】お誕生日

2023年10月16日、福本大晴くん24歳のお誕生日おめでとうございます!

 

去年どんなこと書いていたっけな〜と自分のブログを読み返したら「お祝いできることは当たり前ではないから、今年もお祝いできてうれしい」と書いていて、最近はそれを忘れがちだったなあと気付かされた。

だってついこの間まで主要キャストを務めるドラマも放送していて、地方局と期間限定も含めて多い時は週3〜4回朝の番組に出ていて、大阪の夜のラジオの帯番組のうちの1日を担当していて、グループでは数え切れないくらいの雑誌で表紙を飾っている。毎日追いきれないくらい新しい情報が飛び込んできて「いつ見れなくなっちゃうか分からない」なんて感じる暇もなかった。

 

お仕事まとめについては前のブログで触れたので詳細は割愛するけど、23歳は大晴くんにとってまさに夢を叶える年*1になったんじゃないかなあと思います。

個人では二期連続のドラマ出演、ラヴィットのシーズンレギュラー、グループではグレショー舞台ツアーに全国ツアーに初フェス出演!ずっと現場続きだったし、雑誌の掲載も表紙もたくさんで、申し訳ないけど本当に追いきれてないくらいだった!嬉しい悲鳴をずっと上げてた(笑)

忙しいほど生き生きするってインタビューで話していたけど、最近は特にいつ見ても楽しそうにお仕事してるな〜って思いながら見ていました。ただのファンだから本当のところは分からないけど、ただのファンにそう思わせてくれるから大晴くんはすごいアイドルだと思う。しかも可愛いし、かっこいい!
可愛い!かっこいい!大好き!って言われたいっていうのが前面に出ているのが可愛いし、そう言われるためにたくさん努力しているのが伝わるからかっこいい。大晴くんはすごいアイドルです。

そう言えばわたしは大晴くんのことをパンケーキとかロココとか言っていたし、とにかく「カワイイ」存在として認識していたんだけど、BARFOUT!とNYLONと全ツ連番したお姉さん*2のおかげで大晴くんってかっこいいね?!と気が付きました。ファン4年目で気付くの遅すぎてウケるね。

あと最近は「大晴くんって立派なアイドルだなあ」としみじみ思うことが増えました。具体的にこういうところが…言うのは難しいんだけど、事務所の件でコメントを求められた時も所属するタレントとして精一杯真摯なコメントをしていたと思うし、うまく言えないけど、たくさんのお仕事を経験して自信がついたのかな〜と個人的になんとなく思っています。前よりも良い意味で力んでないというか、素直でかわいいところがより前面に出るようになったような?結成当初のつらかった話も今年に入ってくらいからかな(違ったらごめんなさい)ちらほら雑誌などで見るようになって、気持ち的に乗り越えて話せるようになったのかなあなんて思ったりしています。知らないけどね。

全ツでオタクに可愛い可愛い言われて嬉しそうな大晴くんを見るのが大好きだったな。たくさん愛を受けて輝きを増す姿はスーパーキラキラアイドルそのものだなって思います。9/18号のAERAのインタビューで、新しいことに挑戦するときも不安になりすぎないのはファンの人は絶対見てくれるって信じてるからって言ってくれていたのも嬉しかった。下のリンクから記事全文読めます。

キラキラのアイドルもバンドもコメンテーターもバラエティも演技も全部やりたい!やりたがりなんで……*3の大晴くんが好きだから、ファンの存在が少しでも安心材料になっているなら嬉しい。「不安にならないのは」ではなくて「不安になりすぎないのは」って言い回しも絶妙で、本当にそう思ってくれてるのかもな〜と思えるから好きでした。今日更新のブログで飽きさせないように色々頑張るって書いてくれているけど、そう簡単には飽きないので安心してほしい。*4

 

大晴くんは2022年あけおめ狼煙の大阪公演最終日の代表挨拶のときに、入所してからの11年を振り返って、出会いと別れもいっぱいあったし、悔しい思いをしたこともあったけど関西ジュニアで良かったという話をしている。
わたしはAぇ結成後からのファンだから悔しい思いをしている時の大晴くんを知らないし、その時のことはどうやっても分からないけど、だからこそ今この瞬間から広がっていく景色は一緒に見ていきたいな、と一面オレンジのペンライトの景色を見ながら思ったのです。そこから2022年、2023年と大躍進する姿を見せてもらって、きっと2024年はもっと大きく羽ばたく1年になるのでしょう!(言霊たのむ)(マジで頼む)

 

大晴くんを見ていると、度胸と愛嬌と体力と知性がある人は強いなって思います。1つあっても武器だけど、大晴くんはたくさん持っているから最強です。それに胡座をかかず努力し続けるからすごいし、そうして繋げてきたものが結果になった23歳だったんじゃないかな〜と思っています。努力が実るところを見させてもらえるのって本当にうれしい。

いつも明るく元気で、素直で、とびきりかわいくて、楽しいエンタメを届けてくれてありがとう!健康第一で美味しいものをたくさん食べて、美しいものをたくさん見て、すべての運を味方につけて、たくさんの人の愛に囲まれて過ごしてほしい。そんな1年になりますように!

23歳は叶える年になったね!なんて言ったけど、まだまだ叶えてほしい夢はたくさんあるので、24歳もこれからもよろしくお願いいたします。大晴くんお誕生日おめでとうございました!

f:id:aopportunity:20231016215913j:image

今年は大躍進!ということでケーキを2つも食べてしまいました

 

おわりに

2023年10月16日をもって「ジャニーズ事務所」はなくなるそうです。ジャニー喜多川の行った加害とそれを生前に糾弾できなかったことは決して許されることではないと強く思う気持ちと、「ジャニーさん」の作り出したエンターテイメントが好きな気持ちがどちらもあって、今も整理がついていない。社会に対して思うこともたくさんある。
タレントのマネジメントは新会社に移るようですが、契約がどうなるのか、別の会社へ移るタレントが多いのか、わたしたちが好きだった「ジャニーズ」の雰囲気はどうなるのか、何もわからない。
新しい会社はタレントたちが理不尽な暴力に晒されることなく、個性を伸ばし、努力し、素晴らしいエンターテイメントが生み出される場所になることを切に願っています。

*1:2022年11月30日放送の大晴くんお誕生日回ヤンタンで言っていた23歳の抱負

*2:担当じゃないけど大晴くんの顔が好きで〜と言われたので可愛い系の顔が好きなんですね!と返したら大晴くんはかっこいいですよ、と言っていたお姉さん

*3: (3ページ目)関西ジャニーズJr.・福本大晴が国公立大を突破した受験勉強法「英語は質よりも回数」 | AERA dot. (アエラドット)  より引用

*4:「キモオタでごめん」と同義