Aぇのオハコが素晴らしすぎる

Aぇのオハコが毎日あまりにも最高で、どこがどう素晴らしいのかを書きたい。

j-island.net

 Aぇのオハコとは

ISLAND TV内で関西ジャニーズJr.のAぇ! groupが更新している動画企画。リーダー小島健くんの持ち込み企画です。コロナウイルスの感染拡大防止のためにお家で過ごそうね~という趣旨で始まった「おうちで関ジュ」と同時並行的に進んでいる。

内容としては、小島くんが「Aぇのオハコ」という段ボールの箱(手作り、かわいい)からトークテーマとメンバーのくじを引き、メンバーにお題に沿ったトークをしてもらうというもの。

4/21に企画始まるよ~の動画が更新されてから毎日更新されている。2週目からは小島くんからメンバーへの無茶振りも追加された。(冒頭に一発ギャグ、一人称の縛り、なんかコスプレして、など)

 

今のところのテーマくじは4つ(5/1現在)

・写真トーク:小島くんが送った写真でトーク

・数字トーク:小島くんがくじを引いた数字にまつわるトーク

・感謝電話:メンバー1人にいきなり感謝の電話

・急に告白:メンバー1人にいきなり告白の電話*1

 

 小島くんの企画が天才

このテーマ、世の中のオタクがみんな見たいやつじゃないですか???

しかも写真トークの写真はちょっとしたオフショットを選んでくれてるんですよ。去年の春の松竹座の楽屋の写真、夏の関西凱旋公演の空き時間に彦根城に行った写真、冬の1stライブツアーの最終日にスタッフさんから大きいケーキをもらった写真など。

動画を見てるオタクも一緒に当時の思い出を振り返れる写真のチョイスが素晴らしい。

 

感謝電話、急に告白は電話を掛けるメンバーは小島くんがくじで引くけど、そのメンバーが誰に電話をするかは自由。つまり、くじ選ばれたメンバーは自分で電話をかける相手を決めなきゃいけないわけです!いかにもオタクが好きそうな企画・・・ありがとう・・・

いきなり電話しているから、普段私たちが見れないようなテンションのやり取りや声が聞けてしまうんですよ。ハ~~~~ヤバ。個人的に私はいつも最年少・佐野くんにいじられている最年長・末澤くんが良き先輩らしくお話ししているのが新鮮で超好きでした。

電話企画はリア恋こじらせるのにもってこいだと思うんだけど、それも小島くんは狙ってるのかな~~どうなのかな~~!

 

あと細かいところなんですが、小島くんメンバーのくじを作るときキャッチコピー入れてくるのがとても良い。エンタの神様みたい。

「昼はせーちゃん 夜はあなただけの聖夜様」「昨日も今日も明日も中吉 正門良規」「百発百中ギャグアイドル たいちぇ」「元副リーダー!現在ヒラ!いや万年ヒラ! 佐野」「ピクニック大好きスマイルえくぼ リチャードソン」

など。ワードチョイスが絶妙だし語感が良すぎる。小島くん天才。引いた後のくじをぞんざいに投げ捨け、くじが宙を舞っている小ネタも良い。

 

 見やすい構成

 初回は例外として、Aぇのオハコの動画は基本的に3部構成です。

①テーマ・メンバーくじ引き

②メンバーのトーク

③小島くんのまとめ

 1つの動画の中でお題振って、トークして、エンディングっていう流れがあるから、初めて見る人にも企画が伝わりやすい。VTR系のバラエティ番組と同じような構成ですね。最初見たときは、最後に次のメンバーとテーマくじ引きしないんかい!と思ったけど、この構成の方が見やすいよなあと今は思っております。

小島くんが最初くじを引くところもブツブツ小言を言ってたり、いつも妹さんが動画を撮ってくれていることを教えてくれたり、キャッチコピーも変えてきて毎回ちゃんと面白いからすごい。

 

 トークが良い

もうシンプルに、お題を振られたメンバーのトークが良い。Aぇ! groupみんな天才です。小島くんの企画の良さとの相乗効果。

リチャくんはAぇ! groupのグループビデオ通話(暇電)を5、6時間して大晴くんが寝落ちしたことを教えてくれるし、佐野くんは写真トークでも末澤くんいじってるし、「KOZIMA INSPIRE」のスマホケースとスリッパ*2見せてくれるし。

 

動画は個人で撮っているわけですけど、電話企画があったり、「グループ」を見せてくれている。オタクの見たいもの、てんこ盛り。ただでさえアイドルがご自宅でビデオ撮ってると思うと、見てはいけないものを見ているようで変なアドレナリンが出るのに1つ1つの動画が情報過多だからもう大変。超たのしい。1つ1つに言及してたらキリがない。

 

 想像を超えてくる男たち

小島くんの考えるお題が素晴らしい、そしてそのお題のトークも面白い。しかしそれだけで終わらないのがAぇ! groupの恐ろしいところです。

「なんかコスプレして」の無茶振りに対して、1日だけ赤髪に染めて末澤くんの真似をする佐野晶哉

超テキトーな無茶振りへの応対がガチ。今まで一度も髪染めたことない黒髪だったのに。シャンプーしたら落ちるとしても、こんなタイミングで解禁し良かったのか?!「誠也くんのことが好きすぎて朝起きたらこうなってました」って苺を食べながら言ってましたけど、末澤くんがピンク髪になったとき「苺食べ過ぎてこうなってん」*3の引用だよね?本当に芸が細かくてビビる。あと佐野くんの赤髪に対して「マネージャーに言った?キャラ的に赤髪じゃないほうが良いんじゃないの」と言う末澤くんがめちゃめちゃ良き先輩で、さのすえ~~~!!となった。

j-island.net

 

お題「写真トーク」なのに勝手に小島くんに電話をかける福本大晴

なんで俺だけトーク2回連続やねん!俺だって電話したい!って言って勝手に自分から電話掛けるの可愛すぎません???夢を見ているかと思った。くじで引いたテーマでトークするっていう企画内容ガン無視。しかしそのおかげで電話する小島くんと大晴くんを見れたわけです。「写真見てたらこじけん可愛くて仕方なくて喋りたなった」「Aぇ! groupで1番可愛いのは大晴(即答)」「俺も写真見てて、会いたなった」*4など、見てるこっちが恥ずかしくなるくらいの動画がお届けされています。ぜひ見て。

 

 を乗っ取る佐野晶哉

 きました!!!!!いつかこの日が来るだろうと思っていたAぇ担の方も多いのではないでしょうか。*5やはり期待を裏切らない、というか、期待を超えてくる男・佐野晶哉。

小島くんの真似してAぇのオハコを段ボールで制作して、メンバーのくじシャッフルして入れますね~の段階で全部「小島」ってうっすら見えてる。そして問答無用の感謝電話。しかもメンバー全員に対して。佐野くん、あなたは天才・・・おそらく今日5/2に更新されるはずなので、一体どうなるのやら・・・

j-island.ne

ただでさえ普通に企画としてちゃんと面白いのに、想像以上のことが起こりまくるから次は何が起こるんだ・・・?とわくわくさせてくれる。「何が起こるかわからない」という期待感はエンタメにとってすごく重要だと思います。

 

 まとめ

Aぇのオハコのどこが素晴らしいって「全部」としか言いようがない。

これは個人的な好みですが私はアイドルたちがわちゃわちゃ~っとしているところを見るのが好きなので、今回のような別々のリモート収録でもメンバー同士のやりとりが色濃く見れるのが嬉しい。「Aぇのオハコ」という大枠があってテーマの縛りもあるから、統一感ある1つの企画として楽しめて良いなあと思います。ISLAND TVの使い方が上手!Aぇ! group素晴らしいな~!企画を考えてくれた小島くん本当にありがとう。

 

拙い文章ですが最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました!

*1:愛の告白だけじゃなくて、実は~でしたという告白もアリ

*2:小島くんが作って佐野くんにあげたという。夏の凱旋公演MCで話が出た。ステッカーも制作検討中らしい。

*3:2016年12月25日放送まいジャニ大賞2016

*4:実際はもっとヤバいやり取りがなされています

*5:「小島の名言」ならぬ「佐野の名言」や「真実はいつも1つ」など、お決まりのコーナーを乗っ取ってやり返す前例がある恐ろしい最年少