関ジュ 大名行列メモ

大阪城夢祭 関ジュ「大名行列パレード」を観覧させて頂きましたので当日の個人的なメモ。

 

大阪城天守閣復興90周年記念事業について

大阪市:大阪城天守閣復興90周年~市民とともに歩んだ90年~記念事業を始めます (…>イベント>イベントのお知らせ)

この90周年事業の中に「大阪城夢祭」があり、その夢祭の中のイベントとして村上さんと関ジュが出演する「大名行列パレード」「大阪城の謎に迫る歴史トークショー」「関西ジャニーズJr. DREAM LIVE 2022」が開催。10/15のオープニングセレモニーにも村上さん、リチャくん、小島くん、大晴くんがサプライズ登場。オープニングセレモニーに出演されていた松平健さんからコジケンサンバが公認を受けるというハッピーなニュースがあった。夢祭をPRする動画もある。

www.youtube.com

 

今回私が参加した大名行列は事前申込の当選者のみ観覧可能。FC会員限定ではなく、一般もFC会員も関係なく大阪市のサイトから申込みで料金は無料。

 

写真たくさんで見応えあったエルマガの記事

www.lmaga.jp

 

以下、私の個人的なメモ。時間は大体です。 

6:20 起床

大名行列の朝は早い。


7:30 ホテル出発

新幹線で帰る予定なので新大阪に寄って荷物預けてから大阪城へ向かう。大阪に住む友人に青屋門(指定の受付場所)は大阪城北詰駅が近いかな?と教えてもらい、その通りに向かうがオタクが誰一人としていなくて不安になる。ウォーキングする人とそれを迎えるスタッフさんの爽やかな笑顔に囲まれながら青屋門を目指す。

 

8:30 受付へ向かう行列に合流

お堀に沿って草をかき分けて進んだ。

f:id:aopportunity:20221023233856j:image


8:40 受付

ブロックごと受付場所があり、検温→チケット提示→本人確認書類の確認→半券返却・リストバンド配布。リストバンドはロゴ等は特にない濃いグレーのよくある特殊な紙のやつ。ちなみに受付時間は8:30〜9:15で遅れた場合は見れないとのこと。受付後はブロックごと待機。先着順。立ちっぱなしでつらいけど寒くないし晴れてよかったなと思う。


9:45 移動

ブロック名のプラカードを掲げたスタッフさんの誘導で移動。橋を渡るところでリストバンドの確認するので手を掲げてフェス(?)みたいな感じで入場。私のいるブロックは天守閣前の広場へ向かうらしく、みんな走らず微妙な早歩きをキープして進む。坂と石段が続き、普通にしんどい。


10:00 観覧場所到着

アリーナの通路横みたいな柵がずっとあって、そこに並ぶ。先着順なので観覧エリア入る前に走る人もいて、なんかこういうの久しぶりに見た!!!という気持ちになってしまった。安全上は良くないですね。

 

10:29 関ジャニ∞公式Instagramライブ配信

https://www.instagram.com/tv/CkCb2Z7BqaR/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

アーカイブ10/24の23:59まで見れるよ!!画質が悪すぎて電波も江戸なの?て言われてる。

 

10:30 大名行列スタート予定時刻

大名行列にあたっての注意事項のアナウンスがあり、司会のブラマヨさん、大阪市の松井市長が登場。まもなく大手門から大名行列がスタートするとのこと。

 

10:45 なんか太鼓の音がする気がする

 

11:00 大名行列が来ました!!!

太鼓を持って踊り歩くお兄さん方(ジュニアではなく外部の方)を先頭に大名行列がやってきた。私は気付かなかったんだけど、Twitterのレポ*1を見ると法螺貝の音を爆音で流してるスピーカーを運ぶお兄さんもいたらしい。エリアごとに村上大名と代表のJr.が挨拶して、そのあと大名行列の皆様が村上大名を筆頭に2列くらいで歩いて来てくれるんだけど、普通に地面を歩いているから人に埋もれて、本当に近くを通るまで誰がどこにいるとかまったく分からない。旗*2だけは遠くからも見えるから、来てるぞ……!!というのは分かる。この旗は元々居場所を伝えるためのものだそうで、正しい使われ方がされている。無所の子たちがその旗持ち役で、ユニットの子たちはイメージ的には歌舞伎のお練りみたいな感じで歩いていた。ファンサもあります。ただ近くに来ても前の人とうちわで埋もれるから、3列目以降の人(自分)は隙間から何とか覗けるか〜〜?無理か〜〜???という感じだったんだけど、その隙間から急にかっこいい顔や可愛い顔が登場するからびっくりする。そしてエ!カワイイ!と思った時にはもう通り過ぎている。*3

コンサートや舞台ではどれだけ席が近かろうと板の上と客席という線引きがあるけれど、今回はいつも物理的に見上げる存在の人々が同じ地面の上を歩いている。それを見ているのはなんだか不思議な感覚でした。私はあまり経験ないけど客降りもこんな感覚なのかな。

 

11:15? 大名行列セレモニーがスタート

https://www.oricon.co.jp/news/2254047/full/

セレモニーはブラマヨのお二人が司会で、松井市長も登壇。大名行列観覧ブロック内でそのまま見れるけど、セレモニー観覧用に見やすくブロックが分かれている訳じゃないのですごく木が邪魔だった。モニターがあるので様子はちゃんと分かる。規模がでかすぎる村マヨ*4の公開収録に来ているかのようだった。村上さんとブラマヨさんがいると安心感がすごい。なんの不安もない。村上さんが真弓くんのことを「東西合わせてJr.の中で唯一!俺を憧れの先輩に挙げてくれてる!」と紹介していてブラマヨのお二人に「唯一って強調するとこちゃうやろ」とツッコまれていた。村上くんに直してほしいところない?どこが好きなの?と聞かれた真弓くんは、バラエティの神様でステージとのギャップがかっこよくて!みたいなことを話していて、バラエティが先にきてもうてるやん、本業はステージの方やで!みたいなやりとりもかわいかった。

大阪城復興が始まった1931年は実はジャニーさんの生まれた年であり、今回大名行列が行われた10月23日はジャニーさんのお誕生日。村上さんがジャニーさんと初めて会ったのも大阪城ホールのオーディション(V6のコンサート)のときだったそうで、そのことを感慨深そうに話していた。関ジュ11年組も山Pの城ホのコンサートがオーディションだったし*5大阪という街の歴史や文化や経済の中心にあるのが大阪城なんだな〜という当たり前のことをしみじみと感じた。

実は天気予報だと降水確率40〜50%だったのだけど当日は快晴で、これもジャニーさんのおかげかなあ、みたいなことも村上くんが言っていた気がするけどもしかしたら記憶捏造してるかも。ごめんなさい。ジャニーさんありがとう。

松井市長がいるので大阪城復興だけではなく万博やIRの話もすこし出て、当たり前だけどジャニーズのイベントではなく大阪市のイベントだ〜!と実感する。セレモニー終了後、取材用にこのカメラに目線ください〜!映像用なので手を振ったり動き付けてください〜!みたいな撮影をしているところも見れた。

 

11:40 村上さんとAぇが天守閣に登場

メインステージでセレモニーと取材が終わった後、村上さんとAぇのみ天守閣の展望台での撮影があるらしい。天守閣にいる自担を見上げる機会なんて今後の人生で一回もないと思うし、まずそんなことがあるなんて想像もしてなかった。なにが起きているんですか?????*6 防振持っていて良かった。衣装も相まって天下獲った感がすごかった。オタクの人ってよく自担や推しについて「あれは一国の王様」「天下獲った」とか言うじゃないですか。その風景が比喩や誇大表現じゃなく目の前にあった。そんなことあるのかよ。*7 あと防振で城を見る機会もなかなかないので、装飾を細部まで観察できたのも面白かったです。虎の顔もよく見えた。

天守閣の虎

 

11:50 解散

おつかれさまでした!ありがとうございました!

 

感想

村上さんの甲冑はじめ衣装がかっこよかったし、旗指物を持つJr.がいるのが私はとても良いなと思った。人数的には自由に動いている人が多いけど、旗持って持ち場をまっすぐ歩いている人がいると大名行列感が強くないですか??かっこよかった!

見るエリアによって代表で挨拶するJr.も違うし、大名行列を観覧したと言っても違うエリアで行われていることはまったく分からず、大晴くんが切腹ギャグをしたら法螺貝が鳴って煙(スモーク)が出たという情報をTwitterで知った。江戸時代にTwitterはないけど、江戸時代の人々もやっぱりあの藩は豪華だとか男前がいただとか噂話(レポ)をしていたんだろうなと思った。

ジャニヲタが見たらジャニーズトンチキイベントなんだろうけど、実際に足を運んでみると市長も登場して、大阪城復興90周年を祝う大阪市の大規模イベントの中の一部だなという印象が強い。それは最初からそうなんだけど、やっぱり大名行列ってなに?!?!とはなるし、終わった今も大名行列って何だったんだろ……となっています。*8

*1:大名行列のレポとは

*2:正確には旗だけではなく、まとめて旗指物というらしい

*3:メモ:あちゅしの顔がとにかくかわいい。とあちゃん笑うと目がビリケンさんみたいになるのかわいい。正門くんが小指で投げちゅーしていた。末澤くんがまっしろくて金髪が輝いていた。大晴くんは反対側を歩いていたのでほぼ見えなかった。正門くん昨日まで東京で主演舞台でゴッホを演じ、今日は朝から軽やかにファンサに応え、本当にすごいね……

*4:村上マヨネーズのツッコませて頂きます!(関西テレビ

*5:他の期の子たちもそうかもしれないけど把握してなくてすみません……

*6:最初からずっとこれ

*7:決して自担やAぇが天下獲ったと言いたいわけじゃないです天下獲ってないし。天下獲ってるのは村上さん。

*8:翌日のおは朝で大晴くんもこの企画ぶっ飛んでますよね?!と話していた