サマスペ2021の感想とメモ(セトリ・構成など)

夏松竹『関西ジャニーズJr. Summer Special 2021』全公演終了お疲れさまでした!

j-island.net

私も行かせていただきましたのでメモと感想を。細かいレポではなく全体のざっくりした印象の話が多いです。曖昧なところも多いしすべて私の主観なので大目に見てください。かわいい、かっこいい、すごい、しか言ってない。自担の話が多い。

f:id:aopportunity:20210905145732j:plain

 

関西ジャニーズJr. Summer Special 2021

www.shochiku.co.jp

キャスト:Aぇ! group(関西ジャニーズJr.)正門良規・末澤誠也・草間リチャード敬太・小島健・福本大晴・佐野晶哉 Boys be*1 他 関西ジャニーズJr.*2

会場:大阪松竹座

日程:7月30日(金)~8月28日(土)全40公演

 

セットリスト

f:id:aopportunity:20210905223151j:plain

チケット販売、入場

①情報局:紙チケット。申込期間は5月21日〜25日で当落は6月4日。1名義につき2名まで。同行者も情報局会員のみ。緊急事態宣言中の申込につき収容率50%で当落。

②スマチケ:デジタルチケット。e+のシステムと情報局を連動させて申し込み。申込期間は7月8日〜11日で当落は7月14日。1名義につき1公演1枚のみ複数申込不可。分配不可。緊急事態宣言が解除されて追加販売が可能になったとのこと。

③一般発売:7月22日(木・祝)いつもと同様に電話。いずれの申込方法でも観劇料金は全席一律(税込)7,000円。

 

大阪府イベント開催要件について

大阪府/令和3年4月25日以降の要請内容(緊急事態措置及びまん延防止等重点措置)

4月末に出された緊急事態宣言では政府から無観客要請が出たものの、二度目の延長が決まった6月頭から収容率や上限観客数の開催基準が設けられ、それらをクリアすれば有観客も可能に。大阪では土日の公演は無観客にしろと府から独自のお達しが出た。6月末にまん延防止措置に移行して土日限定の制限は消え、8月頭からの緊急事態宣言でも土日限定の無観客要請はなし。*3

サマスペについては公演期間中にまん延防止重点措置から緊急事態宣言に切り替わるし、本当に開催できるのかずっと不安だったことも一応忘れないでおきたい。松竹基準だからジャニーズの他の公演と同じなのかも分からなかったし。

 

入場

入場開始は開演50分前から。紙はスタッフさんにチケット提示→自分で半券をもぎって箱に入れる→入場して消毒→双眼鏡を使う人はチェックしてもらってシールをもらう、という流れ。スマチケは半券もぎる作業が画面のスワイプになり、入場列も紙と同じ。本人確認は基本なし*4。コロナ追跡対策で半券の裏に住所と名前を書くようなこともなかったはず。個別の検温はなく、サーモグラフィーでチェックしているとの看板あり。

 

その他のメモ

客席は花道無し。最前列空席。2列目以降は席を空けている様子もなかったので収容率は100%に近いと思う。もちろんマスクは必須だけど舞台の扱いだからスマイルアップシールドの配布はなし。全席着席。応援グッズはジャニーズ公式ペンライトのみ可。(最初はペンラも禁止だったけどOKに変わった)開演前には公演中にぬいぐるみを出さないようにとのアナウンスもあった。公演終了後は後列から規制退場。ファンレター受取りなし。会場でのグッズ販売はなくオンラインのみで販売(→ジャニーズショップ オンラインストア)個人グッズなかったなあ。コンサートのステフォ出してくれ~~!

 

Aぇの役割分担について

今回の公演はAぇ! groupがゼロから演出や構成を考えて作っていったそう。衣装は正門くん、歌割は末澤くん。BRAVE SOULEはリチャ末で振り付け。Dance SQUARE vol.45とSTAGE navi 2021 vol.59に詳細や裏話がたくさん掲載されているので読むと楽しい。写真もたくさん載っています。ダンスク→Dance SQUARE vol.45 | 日之出出版 ステナビ→別冊&ムック:STAGEnavi[ステージナビ]

 

公演期間前には7/1からISLAND TVにて「#関ジュの夏休み」企画スタート。ちびっ子教育係でもある大晴くんを中心にサマスペ出演者の動画をほぼ毎日カウントダウンしながら投稿。下記リンクはサマスペまであと2日のときのカワイイ動画。リチャ末が振付考えているところや11年組がオーデション曲踊れるか検証したり福福で動画撮ったり、ファンが喜びそうな良い塩梅の動画を出す福本大晴さんまじで仕事ができるなと思いました。

j-island.net

 

公演の感想・メモ

サマスペめちゃめちゃ夏祭り!!セトリは関西らしいコミックソングもいろんなジャンルの曲も群舞もバンドもバラエティコーナーもあるけど、要所にストーリーテラーが登場するおかげで「夏祭り」という一貫したテーマが伝えられる構成が美しいなと思った。和テイストの新衣装や浴衣、櫓や屋台のセット、スクリーンに打ち上げられる花火、福引きのガラポンもそうだし、セトリはもちろん細かいところまで一貫して「夏祭り」だった!逆に言えば、夏祭りを感じられるけどいろんなテイストの曲が見れるということなので満足感があるなあと私は思った。セトリ良いよね。浴衣で来ているお客さんもよく見かけて、公演の内容にも松竹座の赤提灯にも合っていて良いなと思った。

ポスターが発表されたときから感じてはいたけどAぇが完全なメインというより関西Jr.の公演という印象。ドリパビもそう思ったけど、ドリパビよりも出演者みんな(特に18年組以降の子たち)が目立つ構成だったと思う。裏テーマがBoys beを始めとする小さい子たちを成長するさせることだった*5と聞いて納得した。もちろん小さい子たちだけじゃなくアトミックボーイズの子たちの出番も多くて、Aぇメインのみんなの夏松竹!という感じ。

 

会場BGM:Firebird 盆踊り(太鼓ver.)

佐野くんが客入りBGMを制作。Firebird盆踊り(太鼓)ver.ってそんなこと誰が想像できた……??音大生のスキルがめちゃくちゃ仕事に生かされている。

 

OP~紹介ダンス

ストーリーテラー

セリフ案担当:小島くん

ストーリーテラーはボイビより2人。前半は角くん丸岡くんで、後半からシャッフルになっていたはず。2人で夏祭りに行く約束をしていて、待ち合わせの場面からスタート。衣装は甚兵衛。

 

浪花いろは節関ジャニ∞

ドドン!という太鼓の音のあと、正門くんの「関西Jr.の祭りにようこそー!」から幕が開く。Aぇは櫓の上から登場。衣装はキラキラの和風ぽい新衣装。

最初、幕が開く前に一瞬だけ6人の影が一瞬だけ幕に映る瞬間の高揚感がたまらんよね。歌割ないところで大晴くんと正門くんが恋人つなぎしたり抱きついたり毎公演ドーキーズがあったそう。小島くんパート「お勤め毎日ごくろうさん」で小島くんに寄ってみんな手を合わせて一礼(ごくろうさんのポーズ?)するの可愛かった!

個人的な話ですが私がジャニーズを見るようになったきっかけは関ジャニ∞なので、初めて入った松竹座で初めて見た曲が浪花いろは節だったことに感慨深くなっちゃった。ずっと想像してきた「松竹座」がここにあるなあ、と思った。*6

 

◆恋祭り(NEWS)

櫓が動き出してAぇが降りてくる。最後のサビ前で指でハート描いて打ち上げる大晴くんがめちゃかわいい。カッ!って音が鳴るところに合わせてポーズ取るところ福本担みんな好きなやつじゃないですか??歌割は「男気ワッショイ 叫べワッショイ 祭り囃子 鼓動足すビート」が大晴くん、「君の右手を握る手は誰 昇火の粉」が佐野くんだったんだけど、ここぴったりすぎて最高だった。「浴衣姿が眩しすぎるよ 僕は立ち尽くすだけ」(歌割:末澤くんソロ)のところ、末澤くんを中心にAぇみんなで囲んでケチャみたいな動きしてるとき5人で顔見合わせてるのも可愛かったな。リチャくんがアフロで出てきた回はそこでリチャくんのこと指してた(笑)後ろで何してるかなんて何も知らず真ん中でソロ歌う末澤くんはかっこいい。

 

◆ハチャメチャ音頭(関西Jr.)

この曲ってこんなに踊る曲だったのか……と発見があった。へいへいほーい!で回るところ、みんな和装だから布が大きく揺れるのがきれい。歌い出し大晴くんで「めちゃめちゃ温度が上がりそう」のところで襟元パタパタさせてあっつい〜てやってたと思う。あれこれアンコールのとき??

 

◆紹介ダンス

ボイビ+扇野中川→井上永岡→アトミックボーイズ→Aぇの順番にリチャくんが櫓の上から紹介。

Aぇは末澤くんから紹介が始まるんだけど、末澤くんの登場からそれまで電子音メインだった音楽にエレキギターが加わってめ〜ちゃくちゃかっこいい。末澤くんの衣装の段になっているプリーツスカートみたいな布が揺れるところが繊細で美しくて、この衣装を末澤くんに作った正門くんも、その動きを生み出せる末澤くんも大天才。最後のリチャくんのソロと6人が横並びで踊るところの音楽はドラムソロで、力強いドラムのリズムに合わせて照明の明暗が切り替わる演出が本当にかっこよかった。静と動みたいな感じ。リチャくんのダンスに圧倒されているとAぇ! groupの6人が横一列に並んでいて、ここで6人が揃う瞬間のグループ感というのか一体感というのか、とにかくこの瞬間が私は大好きだった。あとリチャくんが櫓から降りてくるときに大晴くんとバトンタッチみたいな動きしてたけど毎公演やってたのかな?

ちょっとびっくりしたのが、いちれお(井上一太くん永岡蓮王くん)がソロで紹介してもらっていたこと!いちれおがソロなのそりゃそうよな!!ってテンション上がった。しかもボイビたちの紹介の時は音楽が割とポップな感じだけど、いちれおの紹介からかっこよくなってアトミックボーイズの紹介に繋がっていくのかっこよかったーー。福井くん澤田くんはソロダンス後にバク転、吉川太郎くんが操ってるみたいな演出。

 

ユニット

◆スマイル!スマイル!(7WEST)

Boys be

水色と白の衣装。伊藤篤志くんソロパートからスタート。池川くんかわいかった。

 

◆Act-Show(少年隊)

岡・奥村・河下・小柴・澤田・福井・吉川*7

全員黄色のスーツ、小柴くん坊主だからかスポーティーなキャップを被っていた。曲の初めからアクロバット!ダンス!ボイビの幼くて可愛い〜〜て感じから技術!身体能力!みたいな曲になったのギャップがあって見応えあった。末澤くんが「もっと踊らないとAct-Showにした意味がない」と振付師さんに言ってリハの途中から振付がきつめに変更されたそう*8 。最後に河下楽くんが飛ぶ大技あり。

 

◆Magic Power(Hey! Say! JUMP

アトミックボーイズの7人+Boys be+井上・永岡・扇野・中川

マジパから登場する4人は黄色と白?シルバー?の衣装。いちれおはダンスの上手い子!という印象はあったけど扇野くんも中川くんもシャカリキでした。そしてそんなシャカリキチビジュに負けないくらい福井くんがめちゃくちゃオーバーに踊っていて、でも指先まで綺麗だし止まるところはピタッと止まるし見ていて楽しい。立ち位置が隣の河下楽くんとぶつかりあってたのかわいかった。福井くん大学院合格おめでとうございます(ここで言う?)

 

◆Party-Aholic(Aぇ! group)

Aぇ! group

正門くんが座るソファを中心に下から登場。衣装はジャケットの襟やパンツのサイドに細いキラキラのラインの入った黒いスーツに細めの黒いネクタイ。

今回はソファを中心にした演出で、通常のダンスバージョンとは少し違う感じで新鮮だった。ジャケット脱いだり着たりネクタイ外したり。間奏の前くらいから通常のフォーメーションと同じになってたかな?間奏のダンス見るの好きだからそこは見れてうれしかった!曲が終わるときにソファの方に戻っていくんだけど、大晴くんが一番最後で客席に背を向けたまま手だけバイバイって振って帰っていくのがチャラくてよかったです。そういえばドリパビは生歌だったけど今回は音源かな。

初披露から1年半、何度かコンサートあったけど一度もセトリ落ちしてなくてパリアホ強いなーと思った。アダルティな感じがサマスペで披露する他の曲との差別化が一番しやすいのかな?パリアホになった瞬間にお客さん双眼鏡構え出すのちょっとおもしろい。

 

バラエティ

◆PARA! PARA! チャ〜ハン(ジャニーズWEST

パリアホの余韻をかき消すパラチャー!ここから出演者みんな出てくる。Aぇの衣装はパリアホのスーツ+メンカラのハートサングラス+ドフラミンゴみたいなピンクのモフモフでパーティ仕様。

◆アカンLOVE  〜純情愛やで〜 (ジャニーズWEST

パラチャーに引き続きみんなで盛り上がろうパート。ボイビの子の動き真似して!とかお客さんでウェーブ作ろう!とか。大晴くんが楽しそうに仕切ってて、はっちゃけるほど衣装のピンクのモフモフの羽根の残骸がステージに散らばっていくのおもしろかった(笑)

いつかの公演で小島くんが割と真顔めで踊ってるときがあって、それがまさにパラパラブームのときの気怠げだけど振りは完璧に踊るギャルに見えて超笑った。

 

ストーリーテラー登場→ゲーム祭り

ゲーム祭り演出・構成:小島くん

赤と青の屋台が出てきて、ストーリーテラーの2人がどっち行く?って軽いケンカに。 赤と青の屋台のお兄さんも登場してケンカが大きくなりそうなときに仲裁で祭り実行委員会が登場。ゲーム祭りで勝負して、負けたチームは罰ゲームをすることに。

屋台のお兄さんたちはAぇ2人+アトミックボーイズから1〜2人、18年組以降の子たちから1〜2かな?組み合わせは日替わり。祭り実行委員会は正門・佐野・上垣の3人が基本固定だけど小島くん大晴くんが担当していたこともあったらしい。罰ゲームはビリビリペン、岩倉くんのタイキック、池川くんによるケツバットなど。

ゲーム祭りは基本的に小さい子たちが目立つコーナーだったけど、小さい子たちの瞬発力もすごかったし、それをうまいことフォローして回す佐野くんがすごかった!角くんと丸岡くんがちゃんとボケどころを作って動いている感じがあって、若いうちから関西ジュニアってすげ〜〜と思いながら見ていた。

 

◆アホ新世界(関西Jr.)

ゲーム祭りで決着がついてからアホ新世界へ。ゲーム祭りで出ていた子たち以外も出てくる。負けて罰ゲーム受けたチームが間奏のおふざけパート(声捕まえる遊びしたり、あいうえお作文するところ)を担当していたのかな?基本的に曲中ずっとみんなわちゃわちゃしてるから目が足りない!大晴くんのセリフパートは毎公演いろいろ変えていてかわいかった!

 

 

MC~日替わりガチャ

◆MC、ガラポン

日替わりの曲をガラポンで引くから、そのガラポンを18年組以降の子たち2〜3人が日替わりで持ってきてくれて、その子たちの紹介もあった。

日替わり曲を引いたあとは3人ずつ(末澤小島福本、佐野リチャ正門:MC立ち位置順 )MCと着替え。いつかの公演で急に(本当に急に何の前触れもなく)小島くんと大晴くんがゾンビが襲ってくる寸劇を始めて、結局6人みんなでステージの奥まで使って鬼ごっこみたいになってるときがあったんだけど、大多数が逃げてステージに1人?2人?くらいしからいない時間があって、Aぇ! group自由で良いなあって笑いながらしみじみしちゃった。

 

◆日替わりガチャ①

Aぇ! groupのみ、衣装は青のナポレオン衣装。5曲のうち1曲披露で、何が出るかはガラポン次第。配信ではやってるけど有観客では披露してない曲たち*9が選ばれたのかな。振付や歌割も配信から変わっていなかったと思う。配信見ているとはいえ生で見たいからセトリに入れてくれて嬉しかった!

・シンデレラガール(King & Prince)

一番見たいと願いながら私は最後までガチャ引けなかった!!!!見たかった!!!!

・YSSB(ジャニーズWEST

ステップが見たいのに何故ドローンを飛ばすのかと散々言い続けた今年の年明けの私よ、ちゃんと見れてよかったね。

White LoveHey! Say! JUMP

イントロでオタクの抑えきれない悲鳴が聞こえる。気持ちはとても分かる。

名脇役Sexy Zone

配信と同じように舞台がちょっと上がって、そこに6人で座ってパフォーマンス。難易度の高い曲だし生歌だしガチャだし大変だろうなあと思いながら見ていた。末澤くんお誕生日公演のガチャは名脇役で、ソロパートはみんな末澤くんの方を見つめて歌うなどお祝いバージョンだったそう。

・JAPONICA STAYLE(SixTONES

気のせいかもしれないけどドリパビの時より若干尺が長め?「太陽に身を焦がし徒然なるまま」のところが追加されていたような。振付はドリパビと同じくご本家のもので正門くんが末澤くんを持ち上げるところもあり。正門くんマント衣装だから踊りづらそうだったな。ドリパビのときのジャポニカYouTubeで見れるの本当にありがたい(秒数指済なので良かったら見て)

youtu.be

 

日替わりガチャ② 

2曲のうち1曲ガチャ。

・SUPER DELICATE(Hey! Say! JUMP

Aぇ+アトミックボーイズ+井上・永岡

福福パート「もっと頑張れと言われたら素直に頷いたりもする」があります。大晴くん下手側、福井くん上手側で遠くから向かい合うようにして歌っていたはず。Twitterで小さく頷き合って歌っていたとのレポを見ました。私は福福……?福福……?!となっていたらそのパートが終わっていた。ステナビで大晴くんがこのパートについて言及している。

スパデリは曲中にフォーメーションが細かく変わって、Aぇのメンバーとアトミックボーイズの子たちがシンメになるように組まれていたような?福福もだし、佐野くんと吉川太郎くんとか、正門くんと小柴くんとか。(あと覚えていなくてごめんなさい) 後半のサビの辺りで大晴くんがセンターになっててうれしかった!振付的に真ん中感がすごい強くて、センターじゃん?!?!となりました。

 

・ぎゅっと(Sexy Zone

Aぇ+Boys be+扇野・中川

原曲はポップで明るい雰囲気の中にちょっとだけ切なさがある感じがすごく好きなんだけど、サマスペのぎゅっとはとにかく可愛くて多幸感がすごい。新解釈!と思った。間奏でAぇが一列で半円描くように移動するんだけど大晴くんグライダーみたいに手を広げてたの可愛かったなあ。「大丈夫!」の歌詞に合わせて手をグッてする振付も軽く励ましてくれているみたいで好き。私は気付かなかったんだけどドーキーズでジャンケンするところがあったらしい。最後に集合するところですえちぇでなんかしてたのしてたのかわいかった。*10

 

シャッフル

◆シャッフルメドレー

Aぇが1人ずつメインになるシャッフル。リチャ末でメンバーの組み分けを担当。最初に王道系やダンス系などジャンルごと曲を出し、誰がどこに入ったら面白いか考えていったそう。*11

キミとのキセキKis-My-Ft2

佐野・奥村・小柴・澤田・福井・吉川・伊藤・山中

佐野くん衣装:そのまま青ナポレオン。

キラキラ王道アイドル楽曲!振付はご本家と同じ。身長大きい佐野くんがカワイイ振付を大きく踊ってるのかわいかった!衣装もキラッキラしてるけど佐野くんもキラキラしてた。最年少にキラキラ王道楽曲させるリチャ末もかわいいな。

 

・ポンポンペコーリャ(NEWS)

末澤・池川・上垣・亀井・北村・嵜本・千田・扇野・中川

末澤くん衣装:シェフ風の白い衣装に赤いネクタイ、帽子、エプロン。

末澤くんが可愛い。可愛いけどダンスはいつも通りキレキレで目を疑った。キレキレのダンスと「カワイイ」を両立させるのすごい。最後の決めポーズのところで頬をぷくっとさせてぶりっこしてた。この曲はボイビがいつもよりシャキッとするらしい(笑)

 

One in a million山下智久

福本・岡・河下・井上・永岡

大晴くん衣装:黒ジャケット白T、デニムパンツ、腰にスカーフ、ファーブーツ(ストド衣装の靴?)

ダンス曲!めちゃくちゃ踊る。気合がこちらまで伝わってくる。音ハメが見ていて気持ちいい。大晴くんメインだけどご本家みたくずっと真ん中で歌うわけではなく横に移動するところもある。大晴くんのパフォーマンスって「ハイ今かっこつけました!」」みたいなところが分かりやすいと私は思っているんだけど、ワンミリはそれがなくてダンスに徹しているように感じた(私が表情ちゃんと見ていなかっただけかも)。演出で風が吹き込まれていて、それで腰のスカーフが揺れてるのもかっこよかったし、公演期間の前半は髪が長めだったから顔があまり見えなくなってるのも良かったな。髪切って顔がよく見えるようになったのもそれはそれでうれしい。

歌割はAメロ大晴くん、Bメロ河下楽くん?岡くんにソロパートあったか記憶が抜けていますごめんなさい。。大晴くんと背中合わせしてたのは覚えてる。。末澤くんが「大晴に刺激を与えてほしかったから」との理由で岡くんをこの曲に選んだそうで*12、だから背中合わせになるところがあったのかもしれないと思うとエモ。私は大晴くんがいかにもジャニーズぽいダンス曲をやってるのうれしかったです*13。この中のメンバーにいちれおが選ばれて遜色なく踊っているのもすごい。あと細かいんだけど曲終わり暗転して捌けるときちょっと姿勢低めでサッといなくなるの、幻みたいで良かった。

 

全部だきしめてKinKi Kids

正門・奥村・小柴・岩倉

正門くん衣装:薄い水色のデニムぽいシャツ、白いパンツ。ギターはSAITO。小柴くん岩倉くんがアコギで奥村くんタンバリン。

ワンミリからの全部だきしめて、緊張と緩和!!!高い階段になってるセットの上から岩倉くん小柴くん奥村くんの順で、正門くんはずっと地上のステージで歩くような感じでギター弾いて歌っていました。セットが回転したときに、うわあ映像で見たことある松竹座だ!と感動した。正門くんは割と2〜3階席の上の方を見ていた印象があって、それが会場全体を包んでるみたいな優しい雰囲気だなあと思った。

 

Vanilla(A.B.C-Z

リチャ・岡・福井・澤田

リチャくん衣装:白ジャケット、黒いインナー黒いスキニーパンツ。ほかの3人は黒いシャツに白いベストとパンツで衣装は白黒のみ。

全部だきしめてからのVanilla、緩和と緊張!!!この4人のVanilla見れるの、なんかもう本当にありがとうございます。歌割はリチャくん→岡くん→澤田くん→福井くんで、4人とも平等にあった印象。個人的には福井くんの高音がとても良かったーー。

気のせいかもしれないけど、この曲終わりは会場で拍手してるお客さんが多いような気がした。曲終わりってペンライト持ってると普通に拍手できないけど、一旦ペンラ置いてちゃんと拍手を贈りたくなるの、めちゃくちゃわかる。ていうか岡くんはこの一曲前にワンミリ踊っているのすごいな。。

 

Star Time(Hey! Say! JUMP

小島・角・丸岡・河下・吉川

小島くん衣装:ストドのインナーに黒ジャケット

あたたかいバラード曲!歌割は小島くん→角くん→吉川太郎くん→河下楽くん、丸岡くんはソロパートこそなかったけど目立つフェイク(?)担当。いつかの公演で丸岡くんのフェイクが入る前に小島くんが優しくアイコンタクトしてるの見えたのよかったな。あと河下楽くんの歌声が優しくて優しい気持ちになれた。

 

BRAVE SOUL(SixTONES x 関西Jr.)

振付を考えているリチャ末

j-island.net

振付を教えているリチャ末

j-island.net

Aぇ衣装:ストド(ハット、サングラスなし)、アトミックボーイズの7人は黒ジャケットに赤いパンツ、18年組以降の子たちは上下赤い衣装。

出演者全員での群舞。この曲は全員でやりたい、とボイビたちには簡単にした振付にしているそう。冒頭はリチャ末を2人を先頭にAぇがV字みたいな形で登場し、後から全員登場する。ちなみにシャッフルコーナーの後ろの照明は全曲(6曲)色分けしていて、BRAVE SOULが始まるときに虹色に光るように演出したそう。*14

「wow oh oh 」のところ、派手な動きの振付はなく胸を張っているだけにも見えるんだけどそれがまたかっこよくて、グレショーで演出家の菜月チョビさんが登場一発目なにもなく振り返るところが一番の見せ場なんだと熱く指導していたことを思い出した。

歌い出しは大晴くんで超かっこつけて飛んで出てくるんだけど、野犬衣装との相性がとても良かったな。曲中はフード被ったり外したり、いろんな見せ方をしてるから見ていて本当にたのしいよ〜〜。「古から受け継がれた魂 oh 引き継げ BRAVE SOUL」の背中合わせから向かい合わせになる末規パートは他のメンバーが円を描くような配置で片膝ついて末規の方に祈りを捧げてるみたいな振付だから何かの儀式みたい。うわああダブルセンターだ!!以外に何も思えなくなる。末澤くんは正門がセンターって言うし、正門くんは誠也くんがセンターって言うし、そんな感じの2人がこのタブセン演出やってるの、何を思えば良いのかもう分からないです。

フォーメーションが細かく変わる中で、いちれおの2人が一番前で踊るところがあって震えた。踊れるこの2人に見せ場を与えるのって期待感の表れだし、2人も嬉しいだろうなと思う。派手なアクロバットもたくさん詰め込まれていて、河下楽くんがモーセみたいに真ん中を割って回って出てきたところもすごく記憶に残ってる。ちゃんと追いきれなかったんだけど、他にもアクロしているメンバーもいて、個性を活かすような構成になっていることにめちゃくちゃ愛を感じた。ボイビも含めて全員でやりたい*15っていうのも愛じゃん。これは私の思い込みの可能性が大きいけど末澤くんがバンドのときよくやるよね、みたいな動きが振付に入っていて*16、全員でそれをやっていたところは全員末澤誠也だ!と思った(笑)

BRAVE SOULが映像に残らないなんて残念でならないし、現場ではとても追いきれなかったから映像で繰り返し見たい。それを言ったらサマスペ全部そうだけど!YouTubeダイジェストだけでもよろしくお願いします。

 

夏フェス

ロッケンロール岡ちゃん(ROO)

岡、池川、千田、中川

「夏フェスのお時間です」のアナウンスが入り*17、バンドが好きでフェスによく行く岡ちゃんパイセンが3人に夏フェスの楽しみ方をレクチャー。ペンライト振る動きの練習とか、迷惑行為ダメだよ!とか。

ここの岡くんの煽り「心の中で岡ちゃんパイセンって叫んでくれ!せーの!…………全然聞こえねえよ!!お前ら〇〇〇〇かよ!」が毎公演被りなく日替わり。「推しのアー写が変わった時を思い出せ!」「入所したての西畑大吾かよ!」とか。最後に捌けるときも3人との掛け合い(?)があるんだけどそこも毎公演違っていて、ここの岡くんの日替わりパート本当に好きで楽しみにしてた。千穐楽では、岡「俺の一番好きなアイドルは?」3人「?」岡「Aぇ! groupだよ!」でAぇポーズしながら捌けていって最高の締めだった。岡ちゃんパイセンありがとう。

 

リリック(TOKIO

SEが鳴り、袖からAぇが登場。ここからバンドパートがスタート。衣装は一人ずつデザインが違う上は白ベースの半袖Tシャツに下はストド衣装。佐野くんは半袖っていうかTシャツの袖を切ったような感じでドラマーぽかった。キーボードとドラムは台に乗っていて見やすい!楽器は正門くんSAITOの青、末澤くんいつもの小さめアコギ、大晴くんFebderの木目調のいつものジャズベ

SEが鳴って手拍子しながら袖からメンバー出てくるの、めちゃ夏フェスぽいなと思ってテンション上がった。アイドルってバーン!って登場することが多いと思うけど、バンドって普通に袖から登場するじゃないですか。フェスだと特に。あれだった。

どこかの小島くんパートのところで、メンバーみんなが小島くんの方を見て楽器を弾いていたのが曲も相まってめちゃめちゃ良い雰囲気で、アイドルのバンドの醍醐味!!!!と叫びそうになった。大晴くん楽しそうにベース弾いていて良かったなあ。めちゃくちゃ主観だけどzeppのときにずっと「あああ頑張れ……」の気持ちで見ていた記憶が強かったけどそれが覆された。

 

Oh Yeah!(嵐)

リチャ末は楽器を置きハンドマイクに。ここから18年組以降の子たちがわらわら出てくる。

末澤くんもリチャくんも誰かと歌うパートのときはそのメンバーの側に行って一緒に歌うんだけど、そこで音楽に乗ってステージを駆けるリチャ末を見るのが本当に好き。全員が楽器を弾いてバンドセットでドン!としてるのも勿論かっこいいけど、リチャ末が4人の楽器隊の間を動き回って全力でお客さん盛り上げてるところも本当にかっこいいんですよ。Aぇのバンドの良さってここなんじゃないかと私は思っている。間奏〜落ちサビのベースがかっこよくて好きなんだけど、そこで大晴くんがドラムの方を見てタイミング合わせて弾いてるのがバンドっぽくてとても良かった。

サビ前で末澤くんの「手上げろ!」の煽りから手を左右に振ってピースして下ろす降りはご本家と同じだった。

www.youtube.com

千穐楽では一番最初のギターソロで正門くんのギターの弦が切れるトラブルあり。こんなドラマティックなことある?!と思った。そのときの正門くんは特に焦った様子なく「切れちゃったー」みたいな顔で笑いながらギターを上に掲げていて、トラブルまで楽しんでいるみたいだったのがさすが正門良規。そのあとNOROSHIの赤いギターに交換していて、心なしか骨太なOh! Yeahになった印象。

 

和太鼓隊

河下・井上・小柴・永岡・岡(立ち位置順)

音楽担当:佐野くん

大太鼓担当の小柴くんの掛け声で和太鼓が始まる。最初は小柴くんのソロで徐々に4人が加わるような感じだったはず。この和太鼓隊がめ~ちゃくちゃかっこいい。振動が身体に伝わる感覚は生で見るからこそ感じられるものだなと思う。ちなみに和太鼓隊はオーディション選抜だそうです。

 

BandBridge 

音楽担当:佐野くん

和太鼓が終わりそうなところから、これまでのバンドの衣装に総柄ギラギラの和服の羽織りを着たAぇが登場。みんな楽器をセットしてからは和太鼓隊の方を見てた。特に正門くんは和太鼓隊の方を見ながら拳上げてぴょんぴょんしてたような。和太鼓が終了してNOROSHIぽいセッションがスタート。これBandBridgeっていうらしい。各楽器の目立つパートがあって、NOROSHIに向けての盛り上がりが最高でした。佐野くん天才ありがとう。記憶が曖昧だけど末規で向かい合ってギター弾いてたような??ギターとベース3人が楽器チェンジで、正門くん赤のエレキ、末澤くん青のエレキ、大晴くん緑のベース。大晴くんのベースはMOONの今沢カゲロウさんのシグネチャーモデル。

 

NOROSHI(関ジャニ∞

Aぇ+和太鼓隊

和太鼓のアレンジは佐野くん。和太鼓が加わっているNOROSHIは迫力がすごい。めちゃくちゃかっこいい。原曲は映画の主題歌ということもあってかバンドの力強さとキラキラした華やかさが両方あるな〜って思っていたんだけどサマスペはとにかく迫力。圧。しかも和太鼓隊は叩いていないところは振付があった気がする。きつそうだけど、そのきつそうなところも含めて見た目も音もめちゃくちゃかっこよかった。

大晴くんの一番最初のスラップ*18 はオタクは心配して見ちゃうけど、音は一音ずつはっきり聞こえたし、弾き終わった後にめちゃくちゃ良い顔で客席の方を見ていたので心配してごめんな!!と思った!スラップだけではなくベースがかっこいい曲だから大変だろうなと思ったけど、ベースとてもかっこよかったです。私が言っても贔屓目でしかないけど!裏でどれくらい努力しているかなんて分からないけれど、見えるところから努力が伝わってくるアイドルだなと思う。あと「世渡り上手いね、メンズ?」の歌割は大晴くんだけど自分のこと指して歌っていて妙に納得した。

私はNOROSHIが大好きなのでまずこの曲を選んでくれたことも、和太鼓の特別な演出があったことも、一曲のために楽器を交換して衣装も羽織プラスして出てきてくれたことも、そしてそれらがすべてめちゃくちゃかっこよかったことも嬉しくてたまらなかった。

曲の終わりは薄い白い布が降りて、バンドの最後のキメのところはその布越しに見るような感じ。

 

花火大会~アンコール

ストーリーテラー

本編冒頭の2人が登場。ゲーム祭りのときにケンカしたことを謝って、お詫びに綿菓子とギャグを贈り合って仲直り。「ゲーム祭りのとき変なお兄さんたち居たな!」とか「夏フェスのバンドかっこよかった!」とか、サマスペの内容を振り返りつつ、「来年も来れるかな……」「また一緒に行こうや!」みたいなやりとり。夕暮れみたいなオレンジの照明と切ないオルゴールみたいな音楽が流れていてノスタルジックな気持ちにさせられる。

 

純情恋花火(関ジャニ∞

Aぇメンカラ浴衣、NOROSHI終わりに下りた白い布の前に登場。曲中はこの白い布がスクリーンになってノスタルジックな風景*19や、打ち上げ花火が映し出される。サビ辺りから他の出演者たちも布の後ろで浴衣と甚兵衛で登場。

この演出、ジャムじゃん*20 ???まぼろし???浴衣で純情恋花火がAぇで話し合った中で一番最初に決まった曲だそうで、Aぇ! groupに信頼しかない。大晴くん髪を切る前は長めの黒髪で耳掛けしてたから可愛い女の子にしか見えなかった。浴衣に長め黒髪で大正解じゃん?!

間奏のところはご本家と同じく盆踊りみたいな手の振付(ご本家たちあんまりやってないけど)があって、軽い感じでニコニコ踊ってるの可愛かったな。「女ごころを捕まえて」でぎゅっと手を握ってちゃんと女ごころ捕まえてたのも可愛かった。歌割は前半部分はご本家のメンカラとほぼ同じだった気がするんですけど、末澤くん、わざとですか?

曲の終わりは降りてるスクリーンが半分くらい上がって、その中に入っていって完全に降りて閉幕だったような。このへん記憶がかなり曖昧です。

 

◆アンコール

・ハチャメチャ音頭 (関西Jr.)

セトリを振り返って2回やってることに気付いた。2回目はハチャメチャファンサ音頭。

 

・バンバンッ!(ジャニーズWEST

千穐楽のみ追加。「今高く掲げた指の示す夢の先へ」(歌割:末澤くん)がある。ここのパート好きだから聞けてうれしい〜〜!明るく盛り上がる曲だけど、このパートがあると一気にストーリー性が増すから大好き。

 

最後スクリーンが下がったあと、リハのときに撮影した集合写真と「最高の夏をありがとう 関西ジャニーズJr.」の手書きの文字が映し出されて終了!

 

千穐楽公演:挨拶

千穐楽は緞帳が降りてもお客さんの拍手が鳴り止まず、急遽再登場。

挨拶はリーダーの小島くん。このコロナ禍の中で全40公演が出来たこと、演出面をAぇで担当したからスタッフさんにも出演者のみんなにもたくさん迷惑掛けたけどついてきてくれたこと、そして応援してくれているファンへの感謝と、Lil かんさい、デビューしちゃうけどなにわ男子も今ここにいない関西Jr.もみんなでもっと上に行くのでこれからも応援よろしくお願いします、というような内容をめちゃくちゃ泣きながら話していた。小島くんが泣きすぎてるからか佐野くんとかリチャくんとか笑ってた(?)と思うけどこの2人もまあまあ泣いてるように見えたよ…笑 大晴くんも表情こそ崩さずに静かに感極まってるように見えた。小さい子たちも泣いちゃってる子が多かったような。末規はそんなみんなを見て微笑んでいたとのレポをTwitterで見ました。


Aぇ! group 8月のメモ

・8月4日:小島くんFINE BOYS掲載のお知らせ発表

・8月13日:ザ少年倶楽部 in大阪2021放送①

・8月16日:梅田スカイビルの提供YouTube公開

www.youtube.com

・8月21〜22日:24時間テレビytvスペシャルサポーター

コンサートの合間を縫って24時間テレビの収録しながらISLAND TVで「24秒間テレビ」なる企画もしている。

j-island.net

8月24日:末澤くん27歳のお誕生日

・8月25日:休演日にジャニ博ロケ*21

一週間以上休演日なくサマスペやって、24時間テレビの後もずっと公演があったし、大晴くんなんて24時間テレビの翌日も朝6時から生放送のあとサマスペ昼夜2公演で、やっとお休みの日かな?ゆっくり休めてるといいな、と思っていたらジャニ博のロケ4本撮りしてた。

・8月27日:ザ少年倶楽部 in大阪2021放送②

・8月28日:佐野くん「生放送で満点出せるか100点カラオケ音楽祭」出演。サマスペ千穐楽のあと新幹線で東京に向かい生放送でカラオケ100点を目指す佐野くんと付き添いの小島くん。賞金100万円が獲れたらAぇ! groupのMVを作りたい佐野くん。結果は99.398点で100万円獲得ならず、自作MVを作る小島くん。

j-island.net

 

サマスペ公演期間中のメモ

・前半末澤くんカラーエクステ

・佐野くんポンパ

・8月12日:NHK大阪『ニュースほっと関西』にて正門・末澤・リチャのインタビューが放送。サマスペの映像が少し流れる。

・8月15日公演、リチャくんがアフロで登場。客前での登場は初とのこと。大晴くんはちょっと髪を切ったらしい。

8月24日公演、客席のペンライトを赤にして末澤くんのお誕生日をお祝い。スタッフさんからアンコール前に「ペンライト赤に」と指示するボードがあったそう。

・8月26日公演、小島くんの髪がミルクティーアッシュに

末澤くんがサマスペTシャツ作成。千穐楽公演でガラポンのときに出演者みんながTシャツ着て出てきてくれた。出演者とスタッフさんに100枚以上作ったとのこと。デザインは黒字にサマスペのロゴ、右胸と左下に小さく「A」と「⚡︎」*22 のワンポイントでトランプ柄みたいな。背中面は松竹のロゴで、半分は出演者な名前で形作られている。小島くん作成オレンジMVに出てくる。

 

あとがき

小さい子たち本当にわからないって言っていたのにサマスペが終わったら出てた子たちの顔と名前がほぼ一致するようになっていて怖い。Aぇの教育の賜物。関ジュ運営の思うツボ。

今回の演出はAぇのメンバーみんなで話し合って決めたところが多いそうで、好きなアイドルたちが決めたセトリ、構成、演出がめちゃくちゃ楽しいって思えるのファンとして幸せなことだな~~と思った。小さい子たちが目立つ構成だと思ったって先述しているけど、それも所謂「推され」の子が目立っているというより、実力のある子が信頼されて見せ場を与えられているような印象を受けたから見ていて納得感(?)がありました。私はAぇを中心に見ちゃうけど、Aぇのメンバーたちは自分たちのことに加えて次の世代のことも考えなきゃいけないんだな~ということが公演を見ていて伝わってきた。次の世代のことって言うのは単に後輩たち個人がどうって話ではなくて関ジュ全体の話になると思うので、これが松竹座を中心に受け継がれていく「関西ジャニーズJr.の伝統」なのかな~~とちょっと分かったようなことを思った。

 

小島くんも言っていたけど、いつ誰が出られなくなるか、最後まで公演が出来るのかも分からないような状況の中で、最後まで無事に全公演開催できて良かった。さすが下半期強運のAぇ! group!と思ったけど、それは運だけではなくてキャストもスタッフさんも日々気を引き締めて過ごされてきた結果だと思う。気を引き締めていても罹患してしまうような状況ではあるから、やはり運もあるとは思いつつ。。あとコロナ禍だと忘れがちだけど、コロナ以外の怪我や病気で誰かが出られなくなることも全然あり得るので、みんな大きな怪我や病気もなさそうで良かった。全40公演お疲れさまでした。ゆっくり身体を休めてね!まじで!

 

 

最後にメモ

サマスペ(Summe Special)は関ジュが松竹座で、サマステ(サマステライブ THE FUTURE)が美 少年と7 MEN 侍と少年忍者がEXシアターで、サマパラ(Summer Paradise)がHiHi JetsとIMPACTorsでTDC。ジャニヲタ初心者だから混ざる。本確大事件があったのがサマステ。なにわ男子は全国ツアー中で、7月28日の公演中にデビュー発表!おめでとう!そのバックにLil かんさいとサマスペ出てない関西無所の子たち。*23 

*1:伊藤、千田、山中、池川、亀井、岩倉、丸岡、角、上垣、北村、㟢本

*2:岡・奥村・河下・小柴・澤田・福井・吉川(ファンからマッタン/アトミックボーイズと括られている7人)井上・永岡・扇野・中川

*3:4月25日〜6月20日:3回目の緊急事態宣言(二度の延長)。イベントの開催要件については4月25日〜5月31日までは無観客要請。6月1日以降は全国的に収容率50%以内かつ上限5000人等の開催基準が設けられたが、大阪では宣言地域内で唯一土日のみ無観客要請が継続された。ジャニーズグループは6月2日以降は緊急事態宣言の有無ではなく各自治体の方針に従うとのことで、大阪で土日に開催する公演は中止。6月12〜13日のSixTONES城ホ公演は中止になった。

6月21日〜8月1日:まん延防止等重点措置。イベントの開催については大声なし(クラシックコンサート、演劇等)と大声あり(ポップスコンサート等)によって収容率の許容範囲が異なる。大声なしは100%、大声ありは50%以内が要件。チケット販売済の公演に関しては要件を満たしていなくても開催可能。大阪の土日の無観客要請はなくなった。

8月2日〜9月12日(9月6日現在の情報だと9月末まで延長しそう):4回目の緊急事態宣言。イベントの開催について、収容率50%以内かつ上限5000人等の要請はあるが、8月2日までに発売済みのチケットについては必ずしも要件を満たしていなくても開催可能。

*4:一部本人確認される場合もあったそうだけど、サマステのような全員対象で身分証提示!みたいなのはなかった

*5:STAGE navi 2021 vol.59 p.97 小島くんのインタビューより

*6:ちなみに松竹座の目の前には向かい合うようにして関ジャニ∞の大きいポスター(観光シンボルキャラクターのもの)が掲示されていて、松竹座で成長していく関ジュたちを関ジャニ∞先輩が見守ってるみたいだった

*7:マッタン/アトミックボーイズの7人

*8:Dance SQUARE vol.45 p.84より

*9:ジャポニカは去年11月のドリパビで有観客でやってるけど

*10:末澤くんの手に大晴くんがトコトコ〜って登って最終的にハート作ってるように見えたけど記憶が曖昧ですごめんなさい。すえちぇ逆かもしれない。

*11:Dance SQUARE vol.45 p.87より

*12:Dance SQUARE vol.45 p.88より

*13:

youtu.be全然サマスペより前の動画だけど「大晴はアイドルしたいんやなってずっと思ってた。しっかり王道で前で見せれるメンバーやと思う」「最初は出すの恥ずかしかったけど誠也くんが汲み取ってくれて、したかったパフォーマンスができてる」という末澤くんと大晴くんのやり取りがある。サマスペではダンス曲を大晴くんが担当していて、「大晴に刺激を与えてほしかったから」と一緒に出るメンバーが人選されていて、、末澤くんからの愛と期待をものすごく感じたし、それが私も見たい姿だからとにかくうれしかった

*14:STAGE navi 2021 vol.59 p.97 リチャくんのインタビューより。これ気付けなかったの悔しいからもう1回見たい!メンバー側からグループを意識したような演出をされるとぐっときてしまう

*15:ボイビの子たちのセンターはリチャ末によるオーディションで亀井海聖くんに決まったそう。(POTATO 2021年10月号 p.96 亀井くんのインタビューより)努力をちゃんと見てくれている先輩がいるのは小さい子たちにとって気合が入るだろうし素晴らしい教育。。

*16:「hey! kick out 邪念 go right through 信念 BRAVE SOUL, BRAVE SOUL 力尽きても」の最後のところ。だれか分かって(笑)

*17:このアナウンス福井くんかな?と思ったけど確証が持てず……

*18:これは関ジャニ∞の話ですが、最初もらった音源はスラップじゃなかったけど丸山くんが耳コピするときに勘違いしてスラップになったと9月1日更新関ジャニ∞TVで話してくれていた。そんなことある?!スラップが見せ場として作られてる曲かと思ってた

*19:あまり記憶がないけどサマーウォーズみたいな雰囲気の田園風景だった気が…… この投影する映像もこだわって作ったとのこと

*20:関ジャニ∞ 2017年夏のツアー「関ジャニ's エイターテイメント ジャム」アンコールの1曲目が純情恋花火でメンバーが浴衣で登場し、会場のドーム内で花火が打ち上がる演出がある。末澤くんリチャくん大晴くんはこの時ツアーバックについている。ちなみにジャムは関ジャニ∞7人最後のツアーでした。

*21:有野博士のブログより。https://lineblog.me/yoikoarinoshinya/archives/2831710.html

*22:関ジュ京セラのときにAぇのモチーフがカミナリだったからだそう。大晴くんこのカミナリのマークがかっこいいから好きらしく、俺のためかと思った!と話していた。末澤くんは「んなわけないやろ」と即答。

*23:18年兄組(大内・佐田・真弓・浦・竹村・藤森)と、他の子もいると思うけど把握しきれてない。多分このisland TVに出てる子たちが出てるんだと思う(適当でほんとごめんなさい)Lil かんさい、大内、佐田、真弓、浦、竹村、藤森、佐藤、森本、山口、辻、姫野、武田、小椋、堀、シークレットゲスト「大阪城公演終わりました〜!」 | ISLAND TV